プロが教えるわが家の防犯対策術!

電装系部品
 バッテリーの端子に繋ぐ、電気ノイズフィルターで、ネット(通販)でしか買えなくて
60日間 返品 全額返金システムのある製品を着けています。
 効果は色々謳われていましたが、どれを取っても実感出来ないです。 もう半年以上経つし、
 効果はどうでもいいのですが、よろしくない事というか、デメリットがないか と、そちらの方が
 心配です。 といっても、今のところ 不具合は起きてはないのですが。
 自分が思うデメリットは、

純正の電気系がおかしくなる
 バッテリーの性能がフルに発揮出来ない(Pのカオス)
 バッテリーの寿命が縮む  などなどです。

宜しく御願いします。

A 回答 (6件)

どの程度の 製品か? 粗悪品は、バッテリーを 害する様ですが

現状 効果も感じないが 害がなければ 付けていて問題がないのでは?
まあ効果がなければ 外して オークションで 売却したら?

アーシング等に取り付ける ノイズフィルターは 個々の車の出す ノイズ周波数を測り ノイズ周波数に合った フィルターを付けなければ 意味が有りません
市販の ノイズフィルターが 何を(周波数)狙ったものか? この点から 適合してるとは思えません。
デメリットを考えると 後で後悔するより 外しちゃった方が 良いでしょう。

飛びつき 購入は 効果が無く。
買うなら 自車を専門に チューニングしている様な ショップで データー取りし開発した
車種別の部品が 効果が期待できます。 高価=効果が期待と考える 日本人向けに 高くぼったくる ショップもあるので この点は、 良く調べ 騙されない様に。

ちなみに スバル系チューニングでは、 湾岸というブランドで 太いアーシングケーブルが発売されてますが 見た目圧巻 効果も期待出来ますが 
実際は シリンダー個々にアーシング落とさなくても良く
自分の 付けてる アーシングは、 
オルタネーター、エンジン1本、ボディー、バッテリーマイナス端子で 車種に合わせたピボットのノイズフィルターを通してる のみですが 体感出来る 効果が出ました。
ショップさんが 実験を重ねた結果一番効率良く 安く提供できる様に 作った物です。
    • 0
この回答へのお礼

アーシング等に取り付ける ノイズフィルターは 個々の車の出す ノイズ周波数を測り ノイズ周波数に合った フィルターを付けなければ 意味が有りません
市販の ノイズフィルターが 何を(周波数)狙ったものか? この点から 適合してるとは思えません

これは全く知りませんでした HP上の話しが真実ならですが、特定の自動車メーカーは高評価でした。
 周波数があっていた人たちかも知れませんね。

短時間で、沢山の方々から御回答頂き、有り難う御座いました。
 やはり怖いので、外しました と言っても いきなり廃棄 ではなく、
 様子を見てみます。
 可能性は低いですが、これで 目に見えて燃費が落ちる様なら、再装着し 改めて効果を検証するのも
 手かも知れません。
 有り難う御座いました。

「バッテリーの端子に繋ぐ電気ノイズフィルター」と言う事は、おそらく単なるコンデンサーだと思いますから大丈夫だとは思いますけど

省燃費グッズ等も含めて、その手の製品は毒にも薬にもならない場合がほとんどですが、はずしてしまうに越した事はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

コンデンサタイプでは無い と、メーカーは明言しています。(中は見えないので分かりませんが)
 有り難う御座いました。

外した方が良いでしょう。

どのようなところで整備されているかわかりませんが、バッテリーや電装系部品に不具合が生じたとき、保証が適用されないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん同意見ですね。
 整備は、基本ディーラーです バッテリーを買ったり、フォグランプのバルブ交換、洗車などは
 安くしてくれるので、行きつけのGSです。
 有り難う御座いました。

まったく効果がないものもあるみたいです。

ネット限定のやつは物が見れないので危険ですね。
アーシングと同じで劇的には変わりません。
純正より1つ大きなバッテリー乗るなら
そのほうが自分はいい気がします。
結局、好みと自己満足です。

効果あるのもあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 効果が無いだけならいいのですが、
 すぐに壊れなくても、時間を掛けて ECUとかがおかしくなるのが怖くて。
 おいそれと車は買い換えられないですからね。
 有り難う御座いました。

ネット、通販でしか買えない物は注意が必要です、

良いもので有れば流通してますし、それなりの評価もあります、
もう半年と言う事なので返品、返却はできません、諦めて外すことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ネット、通販でしか買えない物は注意

なるほど そういう考え方もあるんですね。 HP上では結構な評価なんですけどね
 真実ならの話しですが。
 有り難う御座いました。

そういった余計な心配が増えるのもデメリットのうち...かな。

質問文で挙げられているデメリット以前に、車は少しでも軽いに越したことはないので、さっさと外してしまって良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかも知れませんね。
 着けといて言うのもなんですが、今になって 電気系というのが
 どうにも引っかかって。
 有り難う御座いました。