プロが教えるわが家の防犯対策術!

(日本の?)バドミントンにプロはないのでしょうか?大会に出てお金(賞金)もらっている時点でプロなのではないのでしょうか?プロの定義がよくわかりません。

A 回答 (4件)

日本のバドミントン選手は大会の賞金はもらえないです。


日本バドミントン協会の登録選手は賞金をもらってはいけない規定になっています(賞金が出た場合には協会に入って、引退のときに全部?一部?をもらえるはず...)。

協会の登録をしなければ賞金はもらえますが、日本代表に選ばれないため大会に出ることができなくなります。

というわけで、日本の選手には大会の賞金で生活をしている人はいないことになります。

イケシオのように、会社(ユニシス)とプロフェッショナル契約をしている人はいますが、会社の雇用形態のひとつであって、大会でお金を稼ぐプロとは少し違います。
    • good
    • 3

バドミントンで飯を食える人はいないでしょうね。


以前「相沢マチ子」と言う選手がプロ転向したと思いましたが、今はバドミントン界では名前を聞きませんね。(資料が見つかりません)
有名選手は、企業(メーカーなど)の広報部などに所属して商品の拡張販売などに携わっていると思いますよ。
賞金はアマチュア規定が改正され、所属協会でストックと思いました。
    • good
    • 1

 たとえば、潮田玲子さんはサンヨーをやめて日本ユニシスに所属するみたいですね。



で、彼女が日本ユニシスとどういう契約を結んでいるのでしょう。
どう考えても、彼女が事務職をやるようには思えませんよね?
もちろん広報などの仕事(日本ユニシスのロゴを使用したユニフォームを着ることなどで宣伝活動)といえば仕事なのかもしれません。

 そういう意味では契約社員でしょうし、バドミントンで生計を立てているわけでプロなんでしょう。
    • good
    • 0

この回答への補足

プロがあるかないか、あるなしで教えてください。

補足日時:2010/09/13 15:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!