アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、学校の指定校推薦を見たらカルフォルニア州立大学や北京外国語大学があったんですが、日本の大学の指定校推薦ならよく分かるんですが、海外の大学の指定校推薦はピンときません。
これってどういう感じなんでしょうか?

A 回答 (3件)

カルフォルニア州立大学はUCLAではないです。

カリフォルニア大学とカルフォルニア州立大学は別の組織です。名門のカリフォルニア大学ならどの学部やどの専攻でも留学した方がいいです。どの学部、専攻でもトップレベルの価値があります。カルフォルニア州立大学は中堅校です。こちらの場合、大学の校風、ポリシー、教育課程が自分に合っているなら留学するといいでしょう。
    • good
    • 1

カリフォルニア州立大学に外国人が学部入学する場合、


私が留学していた時代でしたら旧形式TOEFL500が一応のラインだったように記憶しています。
コミュニティカレッジ(アメリカ人なら希望すれば必ず入れる2年制大学)で450がラインでしたから、
Cal Stateもそう難しくはないというイメージでした。

ちなみに、カリフォルニア州立大学はUCではありません。
UCは私立カリフォルニア大学。UCLAはカリフォルニア大学LA校、(University of California,Los Angeles)
UCバークレーも同じくカリフォルニア大学バークレー校。
カリフォルニア州立大学LA校ならCSULA(California State University, Los Angeles)で、
UCLAとは雰囲気もそれ以外の面もかなり違います。

「どういう感じか」
どうお答えすればいいのか難しいところですが、
指定校推薦で行ける大学は日本以外にアメリカや中国という選択肢もあるのだ、くらいの捉え方でいいのでは?
私個人的には特別な感情は起きません。
    • good
    • 0

カルフォルニア州立大学はUCLA?


UCLAは世界大学ランキング文系で10位、総合で30位程度。
ちなみに東大が20位、京大が30位ぐらい。私大は慶応が200位ぐらい。
学生数が4万人ぐらいいるマンモス大でスポーツや芸術も盛んで、校風は早稲田と思えばいい。
UCバークレーなら世界ランキングで1位の場合もある。概ね10位以内の超名門大。

北京外国語大学は中国で重点校と言われるトップ100校に入る名門外大らしい。
日本で言えば東京外大や大阪大外国語学部みたいなものだと思われる。

就職や経済系を考えるならUC系へ行くメリットは本当に大きい。慶応や東大よりずっと評価されるだろう。
理工系なら別にメリットは無い。日本の大学の方がずっと優秀だからだ。
中国語をやるなら北京外大はいいだろう。ただそれ以外の言語ならわざわざ中国でやる必要はないだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!