アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陰性なのにヘルペス?
先週、陰部にデキモノが出来てしまい初めて婦人科に行き、そこで「性器ヘルペス」と診断されました。(過去の質問を公開しておりますので、もし宜しければこちらも見ていただけたら嬉しいです。)
今日は検査結果と患部の経過を診るということで、再び婦人科へ。
患部は昨日ニキビのでっかい白い芯みたいのが出てきてからふたまわりぐらい小さくなりましたが、まだ残っています。発症当時からクレーター状の潰瘍になることはありません。数も増えることはありません。
お医者さまは、今回も「ヘルペス」としか言いませんでした。

さて、本題はここからです。
医者「ヘルペスですね。」
私「そうですか。では、検査結果の書かれた用紙をいただけますか?」
医者「どうして?」
私「彼氏にもちゃんと伝えたいので。」
医者「口頭で伝えればいいじゃない。」
私「口頭だけだとうまく伝えられそうにないので。検査結果用紙と併せて彼氏には説明したいんです。」

この後、お医者さまとそこにいた看護婦さんが一瞬戸惑ったような表情になりました。
そして渡して来た用紙には1型、2型共に陰性であるという結果が。
「やっぱりな!」という気持ちと「陰性なのになんで自信満々なんだろう」という複雑な気持ちでいると
「ヘルペスだけどもう大丈夫ですね!もうここに来なくていいですよ」と。
頭が混乱してしまって返す言葉もなく帰されました。
患部はまだデキモノがあるのに追加の薬も処方されることはありませんでした・・・・。

結局私は、「たまたま」痛み以外の症状が出なかった(過去に質問したのですが、ヘルペスの症状にほとんどあてはまりませんでした。)し、ヘルペスなんだけど「たまたま」陰性だった。という事なのでしょうか?

「絶対おかしいと思ってたわ!やられた!」という気持ちと、「医者の言う事に間違いはないはず!まだ治りきってない患部をどうすればいいのか」という気持ちの間で混乱し、仕事が手につきません(泣)
元々、病院選びが上手くないので(入念に口コミサイト等でリサーチして行くも誤診な事が少なくないです。悪化して即入院する事もありました。)、皆さんがどうやって病院選びをされてるのかも教えていただきたいです。

読んでくれた方々、ありがとうございます!
まだ混乱していて文章がよくわからない箇所もあるかもしれません・・・。すみません・・・。

A 回答 (2件)

>1型、2型共に陰性である

検査の項目はEIA法ですか?

この回答への補足

ご質問ありがとうございます!
今、確認しましたら診療明細書には「単純ヘルペスウイルス特異坑原」とだけ記載され、検査結果の書かれた用紙には、
項目名「Sヘルペス特異坑原 FA」の下に
HSV-1抗原 結果(陰性)基準値(陰性)
HSV-2抗原 結果(陰性)基準値(陰性)
とあります。
EIA法というものはかなり正確に調べていただけるのでしょうか?また、FA(法?)は陽性であっても陰性と出る可能性が極めて高いものなのでしょうか?検査の際に(結果が出た日も)、特に何の説明もなかったので検査にもたくさん種類がある事までは知りませんでした・・・。

• 0

本当にヘルペスだったかどうかは現時点ではわからないですね。

そうかもしれないし、そうでないかもしれない。 ちょっと違う
ような気もするけど、いろいろな可能性を考えると、なんとも
いえません。

あなたにできることは、

1.しばらく放置して様子を見る。 直ってしまえばまあいいかと
考え、放っておく。 しばらく、直らなかったら別の医療機関へ
いく。

2.別の病院にいって見てもらう。 検査結果と薬(処方されていたら)
をもって行って「こう診断されて、このような治療を行ったけれど、
もう来なくていいといわれたがこのままでいいのか?」
と聞いてみる。

3.ネット等で自分が納得できる答えを見つける。

位しかありません。 ということで、ほかの病院にかかることをお勧めします。
結局のところ医療は、提供者との信頼関係が築けなければ成立しないので、
信用できる先生を探すしかないです。 

どのように探すか?
・ネットの評判はあてにならないことも多いです。
・実際の口コミや評判を聞いて回るのがよいと思います。
・診療所や単科の病院はあたりはずれが大きい可能性があります。
・医療関係で働いている人にどこがよいか聞いてみる。

ということで、地域の人に評判のよい医療機関をあたってみるのが、よいのではないでしょうか。

早くよくなると、よいですね。
    • 3