プロが教えるわが家の防犯対策術!

採血時、注射が血管を外すとどうなる?

例えば、採血時、注射が血管を外すとどうなりますか?

A 回答 (6件)

(1)痛いです!


スムーズに針が入る時も、多少痛みはありますが、多少なんてもんじゃなく痛いです。

(2)内出血する可能性があります。

(3)神経に近い血管の場合は、手のほうまでビビッとした痛みが走ることがあります。

>意識を失うとか、嘔吐とか・・。
嘔吐している人は見た事はありませんが、顔が真っ青になり倒れそうになるかたもいます。
心配なら看護師に言って、ベッドに横になって採血してもらいましょう。

私は採血する側ですが、採血・注射されるのは大嫌いです。
ですので、採血を受けるかたに 『いかに痛みを感じさせないか』が私のこだわりです。
今のところ採血した人で、顔が真っ青になり倒れそうになったかたはいません (^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 16:36

献血ルームに年間10回位通いますが 針外されるのは血管が細いとか女性に多いですね 看護師さんも男性の浮き上がる血管に対して 献血向きね なんてズバリおっしゃっています 外されるときありますが直後にジンジンとツンツンと耐え難い痛みがきて大変です、ひどい時は内出血して突っ張った痛みが4,5日継続しますよ。

ベテランのかたは違和感もなくさすがに上手ですから、気にするのならなれた方にお願いしますと伝えましょう 医師よりもベテラン看護師さんが良いとおまいます 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 16:36

歯科大学の実習で、学籍番号順に二人ずつペアになり、静脈注射の練習をしました。



私と私の相方は男性で血管が太かったのですぐに終わりましたが、番号順で女性二人になってしまったペアがありました。ただでも女性は皮下脂肪が厚くて血管が見ずらいのですが、その二人は血管が細かったため、静脈に針がうまく入らず、互いに何度もやり直していました。

そのうちに、女性の一方が「わたしもうできない。」と言って泣き出してしまいました。
ちょっと心配だったのでそちらを見たら、インストラクターと目が合ってしまいました。
「君、ちょっと来て。」逃げるわけにもゆかずそちらへ行くと
「いい血管しているね。彼の腕で実習させてもらいなさい。」
というわけで私は両腕を二人の女性につかまれ(両手に花?両手に悪魔?)両腕を刺されました。二人とも緊張していて失敗したため、両腕を二度ずつ刺されました。


後で見たら、私の腕はそれほどでもなかったのですが、二人の女性は両腕の内側が内出血で真っ青になっていました。きっと何回も刺してはやり直していたのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 16:37

完全に抜かないで角度を変えるという場合もあります。

それでもダメなら別の所に刺して(反対の腕とか)採血になります。通常は肘の内側ですが、血管がわかりにくいときは腕の外側のくるぶし近くとか、場合によっては手の甲という場合もあります。まあ、血管がわかりやすい所に刺すことになりますが、手の甲と火だと痛いですね。
へたくそな看護師に当たって手の甲に注射器型で採血されたときは痛かったです。
健康診断で行く検診センターなどは毎日何十人も採血しているので上手な人が多いですね。

この回答への補足

そういった場合、何か体に変化はありますか?意識を失うとか、嘔吐とか・・。

補足日時:2010/09/13 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 16:37

刺し直しですね、外すごとに皮膚に穴が増えていくでしょう・・・



その度にアルコール消毒ですね・・・、で少し離れた所から採血し直しです

2回外されたことがありますw
で、3回刺されて、3か所に小さなばんそうこうを張ってもらいました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 16:37

血液の採取ができない。


痛い。
場合によっては内出血で青アザができる。
などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!