アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

05年式のCBR1000RR(国内仕様、フルノーマル)に乗っているのですが、調子が悪く困っています。 症状は
(1)…朝一などの冷間時にエンジンをかけたときにオートチョークが効いていないようで、回転数も1000rpmぐらいしかなく、そのままエンストしてしまいそうになります。しばらくすると、タコメーターの針が1200rpm~1300rpmあたりを行ったり来たりしてアイドリングが安定しません。
(2)…走行中もアイドリングが安定せず、水温が90度位までは1200~1300あたりを行ったり来たりして、水温が90度以上の高温になると1400rpm~1500rpmあたりを行ったり来たりします。また、エンジンを切り、しばらくしてかけたときは(1)の症状が出ます。

去年の夏ぐらいに初めて同じ症状が出て、気温が下がってきた10月にはエンジンがかからなくなり、ショップで見てもらうと、『ECUでエラーが出ているかもしれないのでECUの交換をします』と言われ、ECUの交換とスロットルボディの清掃をしたのですが、それでも直らず、プラグの交換をすると少し症状が良くなった気がしたのですが、また同じ症状が出てきました。
乗り方が、あまり高回転まで回して乗らないので、カーボンが堆積しているのかも。と思い、ワコーズのフューエルONEやガソリンもハイオクを入れたりしたのですが、全く症状が良くなりません。
走りに行った際に泥で汚れたので家に帰ってきて、エンジンがまだ熱い状態でホースで水をかけてしまいました。このことが今回の不調の原因を作ってしまったのでは?と少し後悔しています(._.)
自分では何が原因で不調なのか分からず、困っています。

A 回答 (3件)

うーん、参考になるか分かりませんが、似た症状を他の車種で経験しました。



ダイレクトイグニッションがどれか死んでるかも、、、。
(簡単に言うと、プラグキャップの部分です。)

詳しくはバイク屋さんで、ダイレクトイグニッションの検査(それと含めて点火系も)してもらうと良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
ダイレクトイグニッションですか! 参考になりました(^^) バイク屋さんで点火系統と一緒に検査してもらってみます。

お礼日時:2010/09/14 18:15

ECUのエラーコードは確認出来てるのでしょうか?? エラーコード無しで ECUの交換は 少し早急すぎるような PGMの場合 エアのコントロール不具合で ハンチングの発生が 多いです 二輪と四輪でPGMの構成が違いますので 一概には言えませんが


近年の型ですとEACVが付いている筈で これが冷間時のアイドル支配します
EACVからのエアコントロール 上手くいかないと ハンチングが発生する確率
高いです CBRですと呼称が 違うかも 知れません 
まずPGMテスターを接続してエラーの確認できないなら エアコントロールの点検が
先に必要になるはずですが 水掛けても 故障はしませんよ 雨の日どうします??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
エラーコードの確認はしていませんでした… いきなりECUの交換をされました(-.-;)
他のショップに持って行って相談してみます。
確かに、雨の日も走ることを考えると故障するとは考えにくいですね。f^_^;

お礼日時:2010/09/16 20:43

すでに、やっておいでかも知れませんが・・


お金の掛からない所から、エアフィルターエレメントの汚れとエアの入り口がふさがってないかチェック
燃料ホースがねじれてないかチェック
エンジンオイルの汚れ、白濁してないかチェック
マフラー出口いたずらされ物入れられてないかチェック

お金は掛かりますがエアフィルターエレメントの交換ぐらいで良くなってくれると簡単ですがどうでしょう?
今のバイクはイモビライザーやらFIやらで電気くうのでバッテリーの電圧見るのも必要、今のバイクってバッテリー寿命が短くなりましたから去年交換してないなら可能性はあるかと思います。

質問主さまの整備力は分かりませんが、私だとこれ以上はバイク屋さん持ってきます。コンピューターなんて無理です。(w)
上記あたりで良くなってあまりお金掛からない事祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
エアフィルターエレメントとエンジンオイルフィルターの交換はしたのですが、直りませんでした… バッテリーはまだチェックしていないのでチェックしてみます。

お礼日時:2010/09/14 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!