プロが教えるわが家の防犯対策術!

蝶の体のどこかを切ると飛べなくなると、前に誰かに聞いたのですが、それがどの部分か忘れてしまいました;;
わかる方いますか?
作詞に使いたいので困っています。よろしくお願いします( ´・ω・` )

A 回答 (2件)

多分触覚じゃないでしょうか?



触覚で蜜を出す花かどうかの匂いをキャッチし、また幼虫が食べる草木の葉っぱが蝶の種類により異なるため、卵を産み付け幼虫の餌となる食草かを敏感に感じとります。
触覚を切り取れば、どの花が餌の蜜を出し、また卵を産み付ける食草か判別することが出来なくなり、飛ぶ行き先の情報がキャッチできなくなって、「飛べなくなる」ということなのではないでしょうか?

参考URL:http://www.hobashira-aigo.jp/2_nature/chou_78_20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
詳しくありがとうございます\(^O^)/
確かそんな感じのこと言ってたかもしれないです
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/13 23:40

普通に羽じゃあないんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

羽ではないそうです;;
私も詳しくわからないのですが

お礼日時:2010/09/13 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!