プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ソフトボールの試合で相手打者がショートゴロ、ショートがとってファーストへ、ボールがそれファーストがベースをはなれてボールを体でとめ落としたボールを右手(グローブではないほう)で握りそのままボールをベースにバッターランナーより先にタッチ、このプレーはアウトかセーフか、このプレーはファーストの落球になると言う意見があった、

A 回答 (6件)

ANo.2&4です。



>右手に持ったボールを直接ベースにタッチする行為が落球になると言う意見があったのですが?

恐らく、ボールを地面(この場合はベース)に付けている事で「落球」と言う意見(判断)だと思うのですが、ANo.2で記載した通り、右手にボールを持っている(保持している)限り、「ボールを野手が確保」していると言う判断が成立する訳ですので、落球ではありません。
(このケースで「落球」があり得るとすれば、ベースタッチした右手から、ボールがこぼれ落ちた場合くらいでしょう・・・いずれにしても、ボールを保持出来ているかどうかの判断は、審判に委ねられます)


ANo.3さんへ
フォースプレイでは無いと言うだけで、回答その物は間違っていないと思いますよ。
(1塁への送球は、フォースプレイと同様の適用がされている訳ですから)
    • good
    • 1

#3です。

#4さんのご指摘の通り、私の回答は間違ってました。中途半端な知識(記憶)で回答をして申し訳ありませんでした;
    • good
    • 0

ANo.3さんへ



打者走者が1塁に到達する前は、フォースの状態ではありませんので、(フォースプレイと同様の適用がされているだけで)厳密に言えばフォースプレイではありませんよ。

「バッター打ちました・・・ボールが1塁に送られ、フォースアウト」って言わないでしょう?
    • good
    • 0

その場合はフォースプレー(野手がランナーにタッチをせずベースに触れてアウトにするプレー)で、アウトです。

送球をベースから離れ、身体に当てて受け止めるプレーは、落球にはなりません。
    • good
    • 0

1塁ベースにボールを持った右手で、バッターランナーより先にタッチした訳ですよね?



ボールを野手が確保し、その身体の一部を塁に触れれば、塁への触球が認められる訳ですから、普通にアウトになると思いますよ。
(落球になる場合は、タッチした直後にボールを落としたりした場合=触球が認められない時だけです)

この回答への補足

右手に持ったボールを直接ベースにタッチする行為が落球になると言う意見があったのですが?

補足日時:2010/09/14 09:08
    • good
    • 0

アウトです、完全にアウトですよ、

この回答への補足

右手に持ったボールを直接ベースにタッチするのは落球とみなされると言う人がいたのですが

補足日時:2010/09/14 09:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!