プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員が博士になったら、会社の名刺に博士と書いてよいか

会社員が研究して大学に論文を提出するなりして、博士号を取ったら、
会社の自分の名刺に「〇〇博士」と印刷してよいのでしょうか。

例えば、製造業の会社のサラリーマン開発者が工学博士になることが出来たら、
会社の自分の名刺に「工学博士」と印刷してよいのでしょうか。

その他の種類の会社の会社員でも同じでしょうか。

A 回答 (4件)

私の叔父は会社員で工学博士。


名詞にもそう書いてありました。
裏面の英語表記の方にもDr.とついていて、
特に海外では、Dr.が付いていると対応が違うと言っていました。
会社にとっても博士の社員はマイナス要素ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/09/18 17:07

>会社の自分の名刺に「〇〇博士」と印刷してよいのでしょうか。



質問は、以下のどちらの意味でしょうか。
1:支給された名刺に、会社の許可なく、自分で後から書き加える
2:会社に新しい名詞を要求できる。

1の場合ですが、どのようなものであれ(仕事に関係するものあっても)、勝手に加えてよいことではないと思います。
私は、会社が支給する名刺は、相手に当人がその会社の社員であることを保証し、社内での地位を示し、責任の範囲を明確にする為のものだと思っています。
なので、その内容については、会社は責任を持たなければならないとも考えます。
以上から名刺は、社員だけでなく、会社が会社自身の為に支給しているものでもあり、内容が事実であっても、社員が無許可で勝手なことを記載する権限はないと思います。


>その他の種類の会社の会社員でも同じでしょうか。

これが許されるなら、調理師でもソムリエでも指圧師でも、持ってさえいれば、名刺に書き込んでいいことになります。


2は、要求するのは勝手です。後は会社と当人の個別の問題となるので、一般論では語れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:07

普通、企業の名刺は「会社側から(無料で)与えられるもの」ですので、会社側に聞いて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:06

問題ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています