プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女です。
半月くらい前、一人の男性を紹介され食事をしました。
いい感じの方だったので、「お友達から」と返事をしました。
相手の方も同じ考えを持っていてくれました。
それからは、たまにメールや電話のやり取りをしています。
お会いしたのはまだその一回だけ。

私は彼氏とちょっと前に別れたんですが、メールや電話での
連絡は、まだ取り合っています。(会ってはいませんが)
はっきり言って、まだ好きだからです。

別れた時、これからは「広く・浅く」友達を作ろう!と決めました。
だから紹介も拒まず行きました。

その紹介の人、なんか勘違いしてるみたいなんです。
私はまだ、知り合いから友達になったくらいの位置なんですが
すでに、「彼女」扱いされてるような言動があるんです・・・
誤解させるような事を言ったりしたりしてないつもりですが
そういう事があったのかもしれません(反省)

私はまだ当分「友達」としか思えないし、これから恋愛感情が
生まれるかも全くわかりません。(今のとこゼロです)

はっきり今の自分の気持ちを相手に伝えるべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

もし、あきらかに勘違いされているのなら、


ちゃんと伝えるべきだと思います。
だって、いつまでも勘違いしたままじゃ可哀想だし、
いつ問題が大きくならないと限りません。

例えば、さりげなーく、
「そういえばあたし、前別れた彼氏のことがまだ好きでさぁ、
今でも連絡取り合ってるんだけど、どう思う?」
くらいのカンジで、ほのめかしてみてはどうでしょう?
あなたのことは、まだ恋愛対象じゃないのよ、
でもこうやって相談するくらいは大事に思ってるのよ、って。
(二つ目のは、何か勘違いされるような言動をmiy3サンがとっていたときの、
自己防衛策の意味で使った方が良いかと思います)

お友達が増えるのは良いことですし、miy3サンの考え方は間違ってないですけど、
男性にはたまーに、ものすごい勘違い野郎がいますからね。
(女性にそういう人がいないとは言わないけれども、
傾向として男性の方がそういう人は多い気がします)
ちゃんと気持ちは伝える方向性でいった方が良いと思いますよ。
こじれないように、うまーく頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり早めにきちんと伝えます。
後でこじれたり、ストーカーとかされたらイヤだしね。

お礼日時:2001/04/09 22:39

こんにちは。


いきなりですが、はっきり伝えるべきです。
私も、同じようなことが前にありましたが、
その時は気持ちを伝えることができなくて、
最終的には、とてもイヤーな関係になってしまいました。
これから好きになるかもしれないけど、
というところを強調しつつ
伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠まわしには言ってみたんですが、はっきり言わないとわからないみたいなので
近いうちに話しますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:43

「恋愛感情は持てそうもない」と言うのでないのでしょう。



相手の言動に不安や不満があったら、
「どういう気持ちでいるか」くらい聞いて、
自分のいまの気持ちをはっきり言ってもらったほうがいいですね。

それでヘコむ男なら、そいつは失格じゃ(笑)。

半端な言動で変な夢を見せないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が半端な言動を見せたのかもしれませんね、その事については謝って
きちんとお話します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:47

私は彼氏とちょっと前に別れたんですが、メールや電話での 連絡は、まだ取り合っています。

(会ってはいませんが) はっきり言って、まだ好きだからです。
----------------------------------------------
私にはこっちの方が理解できません。あなたがこんな事をやっている人だから、 相手の人は勘違いしてしまったのではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な気持ちの時は、友達を作る事も難しいのかもしれませんね。
反省します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 22:51

紹介された方に「彼はあなたのことをどう見て付合っているのか」聞かれたら,いいのではないでしょうか.その答えいかんによっては,そしていま紹介された方に「友達として」なければ付き合いを止めたいといわれたら,いかがでしょうか.


 はっきり言われるもいいですが,まず紹介の方を通じて、それがダメならば直接言われたほうが良いように思います。男って言うものは,彼女でなくても,友達の前ではいってみたい人もいるのですよ。まあ,それでも許してあげようと言うぐらいならば,少しは好きなのでしょうが,あまり気がなければ,「彼女といわれること」を許したくないでしょう. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「好き」という気持ちはまだないです。
だから「彼女」と言われたり、思われたりするのは
いまのとこイヤですねぇ・・・
「友達」としてという所をきちんと伝えますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 23:07

一度貴方はあたしの事どう思う?って


聞いてみたらどうかな

彼には早とちりってとこはたぶんにあるかもしんないけど
逆に広く浅く異性の友達を作りたいって考え方が
理解できないなんて場合もあるよん
勿論逢う時は友達から逢うんだけど
意気投合したらそれはお付き合いってことだと
思う人もいるかもしれないね

自分とは異性とのお付き合いについての考え方が
違う人はたくさんいるよん
貴女にとっては度厚かましい勘違い野郎かも知んないけど
それは彼にとっては好意を示す
友好的な接し方のつもりなのかもしれないよん
彼の考え方を聞いて自分の考え方も
聞いてもらったほうがいんじゃないかな

私はまだ当分「友達」としか思えないし、
これから恋愛感情が
生まれるかも全くわかりません。(今のとこゼロです)

↑って気持ちをね・・・
ただし、頭ごなしに相手を悪い人みたいにはいわないでね
貴女が元彼をまだ好きなことと同じ事さぁ
その現し方が自分の感性と合わなくても
人を好きになる権利は誰にもあるものだから

参考URL:http://musashi7.hoops.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人の事「嫌い」じゃないけど「好き」でもない、今は。
ただ、いい人だってことはわかってる。
でもまだそこから先へ進めないんです。
そういう気持ちを伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 18:37

だいたいの気持ちの整理がついてるようですが、


ちょっとした言い回しを・・・
「ね、彼女つくらへんの?紹介したげようか?彼氏ほしがってる子がおんねんやん」
・・・。これは、親切なようで相手を突っぱねるせりふです。
きちんと言うのが躊躇われるような状況になってしまっていたら、
深刻な雰囲気になる前に、これを言ってみてはいかがでしょうか?
もしくは、相手の気持ちに気づかない振りをして、
別れた彼の事を相談するとか。
回答にはならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深刻な雰囲気になるのは困るんで
やはり早いうちにきちんと話します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 18:40

友達から、恋人へ・・恋人から、友人へこの辺のけじめって難しいですよね。

人間って勝手なんです。自分に都合のいいように解釈したりするときもあるし、自信がなくて悪い方ばかり解釈することもあります。
今の貴女はどんなに素敵な人が目の前に現れても多分目は向かないでしょう。そんな時の彼の「彼女扱い」の言動は余計に気に障ると思います。
彼を中心に考えてみると彼は貴女の気持ちを分かっていてあえてプッシュしているのかもしれない。そして完全な思いこみかもしれない。でも多分こんな時期に知り合った彼とはたぶん友達にもなれないと思う。
彼がそれなりの許容範囲を持っていれば、貴女がたとえ心がなくても甘えさせてくれる・・・・・
でもなかったら思いこみはさらにエスカレートしてしまう。彼がどういう気持ちであろうと、どういう態度をとっても、貴女は彼にけじめという事を意志表示しなくてはなりません。
広く、浅く友達を作ろうと思っても相手が異性の場合
は難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方と私の気持ちが同じくらいのとこにあるなら
いいんですけど・・・
私は、kurioneさんの言われるように
自分の都合のいいように解釈してました。
これではダメだと反省しました。
気付かせてくれて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 18:45

男です。


特に今、言う必要はないと思います。
ただ男っていいかげんな部分もあるので
いざ極端な勘違いをされた時のために
自分の意志をしっかりと伝える心構えは
しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方に失礼のないような態度で
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 18:47

この際はっきりしておこう、「私はあなたの彼女ではない」とね。

男からするとだね、友達から恋人へ、なんて意図的に進展はできないと思うんだ。(個人的かもですが)ある意味直感で「好きだ」としかスイッチが入らないんじゃないかなあ。それとも友達だとずっと思ってた相手をあるとき「好きなんだ」と気づいたりね。だからこの先「好きになるかも?」と思うのもわかるんだが、そういう場合っていつまでもスイッチ入らないと思うんだ。さて、その人ですがもう、あなたのことは彼女と思っていること間違いない。もしもあなたに前の彼氏への思いが残っているならまずそちらをなんらかクリアにしたほうが良いんじゃないか?「自分で」新しい彼氏を見つけるか、前の彼氏に思いを打ち明けるか、ね。話を戻すがその人はどっちにしろ「彼氏」にはなれないと思う。ひょっとかしたらその人から「俺たち別れよう」なんていってくるかもしれないぞ(笑)
なーに、そんな男断っても大丈夫すばらしいスピードで新しい「自称俺の女」見つけるって。大事なことは「あなたがハッピーでいる」ってことだ。健闘を祈る!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の方の意見を聞けて光栄です!
今は全くスイッチ入ってません。
この先も入るか入らないか、予想がつきません。
中間報告みたいに、自分の気持ちを聞いてもらって
そして、相手の方の考えも聞いた上で
お互いこれからどうするか、話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!