プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーペンターズのYesterday Once Moreの歌詞の一部についてお尋ねします。

この歌の一部の下記の( )内の歌詞は調べてみると次の2つがあるようです。
Every Sha-la-la-la
Every Wo-o-wo-o
Still shines
Every shing-a-ling-a-ling
That they're startin' to ((1)sing's (2)sing)
So fine.

例えば、の出だしから1分12秒頃からが件の箇所ですが、私にはどちらを歌っているのか判断がつきません。

(1)sing's (2)sing
のどちらで歌っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

Every shing-a-ling-a-ling

that they're startin' to sing
is
so fine.

みなが歌い始めようとする "shing-a-ling-a-ling" の一つ一つ
がとてもすばらしい。

私らしく文法的に解釈すると,
every shing-a-ling-a-ling という先行詞に
that they're starting to sing という関係代名詞節が続く。
sing の目的語として every shing-a-ling-a-ling がつながる。

そして,every shing-a-ling-a-ling という主語が
is so fine.

実際にここで短縮形にするのは無理がありますが,歌詞なら十分ありでしょう。

そう感じながら聞くせいか,
(1) の sing's に聞こえます。
    • 0

sing (歌っているのも、文法的にも)

• 0

Lyricsを見ますと確かにsing'sと記載されていますが、音は何度聞いてもto sing so far.と聞こえます。

もしsing'sが正しいのであればその理由を聞いてみたいところです。あるいは後のSo farのSと混じってしまったのかもしれません。

is starting to ”名詞”~に対して開始したというような訳になると思います。あえて文章を作れば

A baseball game is starting to all viewers in the stadium.などとなる以外は動詞がくるのではないかと思います。回答者が出るのを待ちます。
    • 0