アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

百貨店のような客も店員も多い所に監視カメラを付けないのは何故でしょうか?

監視カメラって防犯目的で付けると思うのですが、
人が多いほど犯罪の可能性も多い筈なのに
何故店内に監視カメラが付いていないのでしょうか?
百貨店に監視カメラを付けるのは不細工な行為なのでしょうか?
大手百貨店なので金銭的余裕が無いとは思えないのですが。

 監視カメラを付けない、【コレ】といった理由があるのですか?

A 回答 (5件)

人の目がありすぎるので万引きがしにくいのです


目立つ物目立つ場所は犯罪に適さないようです
    • good
    • 2

 店内に目立った形では出していないことがあります。

 あなたが思って居るような露骨なカメラは今は少ないでしょうね。屋外などには有ることを見せるためにわかりやすくついていることも。

 ものすごい数のカメラがついていますよ。

 カメラの性能がすごいので、目立たないように設置するのもできるほど小さいものもあります。

 

この回答への補足

質問は、【何故監視カメラを付けないのか】であり、
監視カメラが付いていないという前提です。
他の回答もそうですが、前提を覆すような回答は求めていません。
因みに、質問文に書いたような店で
本当に監視カメラが付いていないケースがあるんです。

補足日時:2010/09/14 20:05
    • good
    • 0

こんばんは



各通路や入り口にも設置されていますよ
私服警備員もいますし
制服警備員もいます

それよりも従業員もそう言う教育をうけていますので
一人ひとりが警備員と言う感じですけどね
    • good
    • 0

何処のデパートでも監視カメラは付いています。


警備室直結で、常時警備員が画面チェックしています。

カメラの位置が解らないとしたら、上手くカムフラージュされているからです。

又、最近の監視カメラは、見て監視カメラと解らない形状の物も有ります。

デパートだけではなく、大きな建物(例えばオフィスビル等)、新しいビルには今や付いているのが常識です。
    • good
    • 2

こないだ銀座にオープンした三越にも沢山の監視カメラがありましたよ



http://mainichi.jp/select/biz/news/20100909k0000 …
画像の左上の天井の黒い点が監視カメラです

http://www.apa-direct.com/camera/camera_dome/ap- …
「百貨店のような客も店員も多い所に監視カメ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!