プロが教えるわが家の防犯対策術!

「トマトアレルギー??」

同じ体質の方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。

うちの旦那なんですが、トマトを食べると必ず下痢をします。
ここ最近症状が酷いのですが、例えばピザソースやケチャップ
などにも敏感に反応します。

この前は、サラダにトマトが入っていて、避けて食べていたのですが
トマトがくっついた部分の野菜に反応したのか、すぐに下痢を
してしまいました。

本人自体、小さい頃から食べていたトマトなので、どちらかと
言えば好きな野菜の一つのようです。ピザは勿論トマトソースを
使った料理は大好きなので、気を許して食べてしまうのですが
結局下痢をしてしまい、トイレから出れずじまいになってしまうのです。

昨冬には、トマト鍋を私が食べていた所、美味しそうだと思った
旦那がペロリと食べてしまい30分もしないうちにトイレへ駆け込み、
下痢の上、大量の汗が出てガタガタ震えだし、熱が35度を切ってしまい
救急車を呼ぶ寸前でした。下痢で全て出して、身体を温めたら症状は
治ったので様子を見て過ぎたのですが、1日顔が青白く長く下痢が続いていた
ようです。

「トマトアレルギー」というのはこういう症状もあるのでしょうか?
一部のサイトで調べてみたのですが、口が腫れたりというアレルギーは
稀にあるようなのですが、旦那のような症状が出ている方が余り見受けられずに
変わった体質なのかな?と心配しています。(旦那は口等は腫れず蕁麻疹のような
湿疹も全く出ません)

もし、何かしら食べてしまった場合の対処などもご存じの方が居れば
教えていただきたいです。

またこの症状はアレルギー症状としてだんだん強くなっていくのでしょうか・・・。
ここの所、トマトへの下痢症状を見ると酷くなっている気がします。

どなたか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは!



ご存知だとは思いますが質問の内容が内容なので下記URLの「医師法等に抵触のおそれのある投稿」にご注意下さい。
※医師の診断を受ける前に利用しても問題無いのでご安心下さい。


さて本題ですが私もアレルギー持ちです。

私の場合はカニで症状が出ます、上半身と顔面にボコボコと虫に刺された様な痕の蕁麻疹がコインぐらいの大きさで出て来ます。
吐き気を伴った事もありますが時間と共に治まります。

私の知り合いはカレー(香辛料)です、癲癇の様に泡を吹き白目を向いて失神しました。
居合わせた自分も驚いてしまいましたが他の者が「こいつアレルギー持ってるんだ!」の言葉を聞くまでは皆毒でも入ってたのではと思ってしまいました。

私の場合は幼い頃から自覚してましたが症状が出る時と出ない時が有るので分からなかったのですが最近原因が分かりました。
カニの足は大丈夫だと思うのですのですがミソを口にすると一発です。


何の料理に該当する物が入ってるかは分からないですよね、なので症状が重い場合は周りの人に知らせて置く事も大切だと思いますよ?


ノロウィルスに掛かった時に体験しましたが下痢も症状が重いと回数が増え脱水症状に陥りしんどいと思いますよ!
※記載の症状がノロウィルスに掛かった時に似てるのですよね~?
抵抗力が落ちてる病み上がり等は普通の成人でも掛かるそうです。



人によって症状も違い、アレルギーを引き起こす物も違いますよね、一度専門医に相談した方が賢明だと思います、お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
もぅ、皆様ベストアンサーです(つд⊂)
貴重な体験談ありがとうございます。

どうやら旦那は、トマトアレルギーとのことです。

旦那は、小さい頃から健康で育ってきたタイプの
人間なのでアレルギー持ちという事自体、認めたく
なかったのだろうと思います。

今回の件で、旦那もアレルギーへの意識が高まり
少しのトマトでも避けるようになりました。

やはり、アレルギーはつまらないですよね。。せっかく
自分が小さい頃から好きで美味しい食べ物でも諦め
なくてはならないのですから・・・。

他に変わる美味しいものを作ってあげようと妻なりに
考えさせられるきっかけにもなりました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 22:45

ひどかったときの症状は、


トマトアレルギーではなく、別の細菌・ウイルス性の急性症状のような気がしますね。
他の方が回答されていますが、「ノロウイルス」では?!

ただ、トマトもアレルギーになる方はいますので、好きでもちょっと自重したほうが
よいかもしれませんね・・・好きなのにアレルギー対象ってつらいですね、わたしはキュウイフルーツがそうです・・・;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くりました。

どうやらトマトアレルギーだったようです。

本人のアレルギーへの意識が低く、美味しかったトマト鍋を一気に食べてしまった為
アナフィラキシーショックに陥ったようです。

子供の頃から健康に育ってきたタイプなので、自分が特定のアレルギー持ちだと
いうことを正面から受け止められないのだと思います。

やはり、妻の私が監視すべきですね(笑)
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 22:39

No.2です。



なんか後から書き加えたら変でした。。。

以下訂正です…
----------------------------
私もピーナッツや柿のアレルギー持っています。
ピーナッツやトマト等は重症化しやすいようです。

まず、アレルギーで認識した方が良いことは

----------------------------
    • good
    • 0

トマトだってアレルギーありますよ!!!



私もピーナッツや柿のアレルギー持っています。
まず、アレルギーで認識した方が良いことは
ピーナッツやトマトは特に

・昨日まで食べれていても、急にアレルギーになることがある。
・湿疹が出ない場合もある。

質問者さんはこの二つを旦那に認識させてください。

トマト鍋の件ですが、「救急車を呼ぶ寸前」ではなく、十分呼んだ方が良いレベルです。
辛かったでしょうね、旦那さん…

何かしら食べてしまった場合の対処についてですが、医者にも教わりましたし、薬の知識はある程度ありますが、旦那さんが本当にアレルギーなのかを一度検査してみて下さい。

その時には必ず教えて貰えますので、検査を受けるまでは「トマト自体もそうですがトマトを触れていた物を食べない。」を必ず守ってください。

アナフィラキシーで呼吸困難を起こしたら…

一番最後に書かれていますが、症状は酷くなりますので、食べない&早めの受診を考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
上記でも書きましたが、旦那はトマトアレルギーでした。

やはり、意識の低下がいけなかったのでしょうね。。

今回をきっかけに夫婦共々、食育に関して考えさせられた
出来事でした。

ほんと、アレルギーって怖いですよね。
何がきっかけでなったかは、正直不明です。
ストレスや職場環境等考えられるようですが、本人が
わからないようじゃ、迷宮入りですよね(笑)

これから、トマトに変わる美味しいものを作ってあげようと
思います。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 22:49

ほんとうにトマトにアレルギーがあるんですか?



質問を読ませていただいた限り、医師からの診断を受けたようすがないのですが...

ここで質問する前に
医師に相談してください。
血液検査などしてもらえるはずです。

ネットを閲覧するより確実に解決策が見つかりますよ。

この回答への補足

早速、回答ありがとうございます。

医師の診断を受けたくなくてここへ質問したわけでは
ないので悪しからず。

ちゃんと、これから診てもらう上での質問と
補足したほうが良かったでしょうか?

質問内容の最初に書いてあると思うのですが、
同じ境遇の方、知っている方がいれば、アドバイス頂きたかっただけなのですが?

良く似た症状の方が余りいないので、ここで質問させて
頂きたかっただけです。

医師の診断等を書かずに質問して
気を悪くされたのなら申し訳ございませんでした。

補足日時:2010/09/14 00:03
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!