プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ICUという大学って・・・

大学の格式としてどのくらいと考えるのが妥当ですか?

都内ではそれなりに名が知られているようですが、
早慶、上智の次のランク、つまり同志社くらいでしょうか?

同志社と明治立教の間くらいですか?
上智と同志社の間くらいですか?

プライドは早慶くらい、あるいは、上智と同等と思っている
人が多いみたいですが・・・
外資系に強いのが唯一の自慢とか・・・本人が自虐的に
言っていたのを憶えています。

国公立と比較した場合、横浜国立・首都大東京・筑波なんか
と比較して格式はどうですか?

A 回答 (5件)

一般人ですが、印象として早慶の下、Marchの上という感じです。

ただし防衛大学や東京芸術大学などのようにちょっと特別な学校というプライドはもっていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nishikasaiさんへ

回答ありがとうございます!

すこぶるまともな回答だと思います。

洗練されたムダのない回答から知性を感じます。

お礼日時:2010/09/15 02:16

たぶん、アメリカ上院議員を排出している唯一の日本の大学


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7% …

格式を一直線で考えたら違う世界。


外資系に強いのが唯一の自慢とか・・・本人が自虐的に

言葉通りに受け取ってはならない、東大生が「一応東大です」というときの一応に近い
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tanuki4uさんへ

回答ありがとうございます!

>言葉通りに受け取ってはならない、東大生が「一応東大です」というときの一応に近い
遠いと思いますが・・・
明治立教水準に毛の生えた程度の大学が東大と並べたがるとは・・・
ちょっとおこがましい勘違いではないでしょうか?

>たぶん、アメリカ上院議員を排出している唯一の日本の大学
排出って・・・(笑)
よく読んだら、この人はハーバード大学卒で、ICUはよくわからないままに
通過した感じですね。
3年間英語で過ごせる専門学校の感覚だったのでは?

お礼日時:2010/09/15 02:24

あの学校はかなり特殊な学校ですね。


4月入学、9月入学があり、4月入学生のほとんどが留学経験がある、9月入学生は
帰国子女もしくは国内のインターナショナルスクールの出身です。
レベルは4月入学生のための試験をごらんになると分かるように、
文理すべておいて幅広い知識と応用能力が要求されているので、地頭の良い学生を
とろうとしているのだろうと思われます。試験だけでみると、
ほかのどの大学とも比較することが難しいと思います。
(ICU受験専門の予備校も存在しているくらいだし。。)

9月入学生をみると、海外の一流大学(ロンドン大学とかUCとか)にも受かっているけど将来の仕事の基盤を日本にしたいという考えの人が、ICUに進学しています。
国内のインターナショナルスクールのケースですが、高校での成績が中の上からトップクラスがICU、慶応、早稲田、成績が中から下の人が上智に進学していました。

東京大学大学院へ進学してくる率が、早稲田・慶応に比べて断然高いので(あれだけ少人数な大学であるにもかかわらず)、相当レベルが高い大学であることは確かだと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

frogkeroさんへ

回答ありがとうございます!

>東京大学大学院へ進学してくる率が、早稲田・慶応に比べて断然高いので
>(あれだけ少人数な大学であるにもかかわらず)、
>相当レベルが高い大学であることは確かだと思います。
東大大学院はいわゆるロンダでは?
東大に学部で入れないからといって大学院で目指すのでは?
帰国子女も多いから余計に語学だけっぽいですね。

>文理すべておいて幅広い知識と応用能力が要求されているので、
>地頭の良い学生をとろうとしているのだろうと思われます。
地頭いいなら、東大入ると思うのですが・・・

お礼日時:2010/09/15 02:20

難易度は慶応ぐらいと言われています。


大体、ICU志望者は慶応も受かってる事が多いですね。
英語はTOEFLと似ているので東大より難しい。

戦後の1953年設置の新興キリスト教系大学なので、格式や伝統と言う意味では無い。
知名度、偏差値、就職云々でIUCに進む人は少ない。一橋や東京外大へ進む人と似た感性でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

publicpenさんへ

回答ありがとうございます!

>英語はTOEFLと似ているので東大より難しい。
根拠は?
TOEFLの問題と似ていると東大入試問題より
難しいとなぜ言えるのでしょう?

しかも、英語1科目だけ持ち出して。

>大体、ICU志望者は慶応も受かってる事が多いですね。
逆では?
慶應志望者は抑えとしてICUもついでに受かっているのでは?

お礼日時:2010/09/15 02:14

秋篠宮真子様が通ってらっしゃるので、格式っていうなら学習院レベル?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

mashumariさんへ

回答ありがとうございました!

学習院と格式が同じというのは結構しっくりきます。

周囲の反応では、明治立教水準の中ではやや上くらい。

上智には及ばないということでした。

横浜国立とダブル合格なら、迷うことなく横浜国立大らしいです。

お礼日時:2010/09/15 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!