プロが教えるわが家の防犯対策術!

モータの種類の種類にはいろいろあると思うのですが、今一般的に作られているモーターはなんでしょうか?

また作り方など教えてくだされば助かります。

電気関係の職業に就く予定なので基本的なことはわかっておきたいと思っているので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

■モータの種類の種類にはいろいろあると思うのですが、今【一般的】に作られているモーターはなんでしょうか?また作り方など教えてくだされば助かります。




一般的という言葉を、一番と言う言葉に置き換えてみます。

●数の上では、一番は【ガバナレスモータ】です。早い話がマブチモーターの従兄弟です。
 その生産数、毎年数十億個 https://www.fuji-keizai.co.jp/market/06024.html
 自作されるなら・・・
 http://www.torisan-i.com/Finpure/cd-rom/cd-rom-k …

●電気を食っている一番は、【(三相籠型)誘導電動機】です。毎年数百万台生産しています。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%81%94% …
 国内の電力の10~30%は食っているのではないかと想像しています。
 自作されるなら、このような集まりもありますので、参加されれば良いと思います。
 http://www.ncsm.city.nagoya.jp/asw/act1.htm


作り方を理解するためには、自作するのが一番と思い各サイトを紹介しました。
私は国内外の大工場でモーターを作っている現場も見たことがありますが、自動機による生産ですので良くわかりません。
実際は、町工場での修理の様子を見たほうが実感がわきます。
http://www.ok-denki.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べてくださったことを参考にがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2010/09/14 21:30

モーターは用途によって仕様が異なります。


ですので、一般的というカテゴリはないんですよ。

つーか、モーターの種類がどれだけあるかを調べてみてください。
本気で基本的なことを理解したいのでしたら、そのほうが早く知識になります。(マジ)
インターネット上でも書籍でも何でもかまいません。まずはご自身で可能な範囲で調べることをしてみてください。
種類が書いてあれば、たいていは特徴などが併記されていますよ。さらに簡単な構造が図解入りで示されていたりします。
がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね自分でももうちょっと調べてようと思います。

お礼日時:2010/09/14 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!