アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUの交換を検討しています。現在はIntel Core 2 Duo E6600です。用途は、FSXとかテレビとかデュアル画面で同時進行させることが多いのですが、CPUの発熱がすぐに60℃以上になり、警告音が鳴ります。CPU使用率ももちろん100%にすぐなるため、多分CPU交換がいいのでしょうね。
マザーボードはASUSのP5Bです。ただし、私初心者のため、どのCPUに交換したらいいのかよくわかりません。
ソケットが合わないとCPUの交換ができないのはわかったのですが、チップセットの関係がよくわかりません。いろいろ勉強するものの、とても難しいです。アドバイスあれば教えてください。

あと、CPUクーラーもついでに搭載しようかと考えています。お勧めがあれば教えてください。

その他のスペック
メモリー:4G(でもたぶん3Gしか反応していない)
グラフィックボード:NVIDIA GeForce 8800 GTS

A 回答 (4件)

CPUクーラーは水冷にしてケースはフルタワーですか?


自分はMSIのNX8800GTSを付けていますが
すごく熱くなります。

今年の暑さは苦労しました。

水冷もいろんなのがあり、ものによってはケースを選ぶのもあると思います。
自分はパソコン工房しか近くにないのでわからないとき、相談があるときは
聞きにいきます。

専門ショップですから、今の状態を相談してみると良いでしょう。
使い方、状況や自分はこうしたいと相談してみては?
提案してくれるますので自分が一番良いと思うプランで進めればいいし、
他にショップがあるのなら相談してみるといいでしょう。

本当にCPU交換が正しいのか?水冷にしてもどれがいいか
相談してみるといいですよ。

CPUもマザーから換えないと駄目かもしれないし、
相性もあるみたいなので自分にもさすがに相性はわかりません。

相談してみないと予算も組めないですよ。
大手電気店の中の自作機コーナーの店員は本当の詳しい人もいますが
知ったかぶるしてるやつもいるので、
専門ショップで相談して見るといいと思いますよ?
    • good
    • 0

熱暴走を疑っているわけですね。

さらに性能不足の気配ありと・・・。

純粋にCPU交換を考えるならば、Q6600(Rev.G0)でしょうね。
但し、Core2は既に終わった規格であり、販売価格は割高と言わざるを得ません。
中古の価格でもQ6600は1.5万円前後、もう少し出せばi5-760が新品で購入可能です。

警告音が鳴るような使い方をしている以上、マザーの消耗も相当なものでしょうから、
今後、そこまで保たない可能性あり。いっその事、総取っ替えした方がいいと思います。
    • good
    • 0

Core 2 Quad Q8400が16000円程度であるので、そちらの方がお勧めです。


ただ交換で予算が少しあるのでしたら、Core 2 Quad Q9650の方が良いかと3万程度で購入は可能です。
ちなみにASUSのP5Bは下記のサイトからBIOS更新出来ます。
http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.as …

CPUクーラーは簡易水冷なんてどうでしょう?
CoolIT Systems ECO-Advanced Liquid Cooling
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=11004 …

最近人気で当方も使用しています。
結構冷えます。

ただすぐ、CPU100%になるってのが引っ掛かります。
常時起動ソフトで重くなっていたり、知らずにウイルス感染、長年の使用による、
HDDの分散化等が考えられます。
一つづつ可能性を潰すのは大変なので、
どうせCPU交換等をお考えでしたら、
一度OSの入れなおし(初期化)をお勧めします。
それでも改善しない様でしたら、購入なさってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

P5BはチップセットがP965、ICH8ですね。

ソケットの形状はLGA775なんでcore 2 Quad、core 2 duoが使えます。
ただBIOSが対応している必要があります。メーカーHPに更新されたBIOSがあるならそれを使用、ないなら無理です。それと基本FSBが1066までのものしか使えないようです。メーカーによっては1333に対応するものもあるらしい。無難なのはCore 2 Quad Q6600でしょうか。最安値2万弱

正直Core 2 Quad Q6600が2万円って交換する意義があるのか怪しいです。core iシリーズなら2万出せばもっと性能いいの買えますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!