プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用電源用の電圧の整流器(安定器?)について質問です。

家庭用電源用の電圧の整流器?(スタビライザーと書いてあります)という機材は一体何の目的の為に使用される機材なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 家庭用電源用の電圧の整流器?(スタビライザーと書いてあります)という機材は一体何の目的の為に使用される機材なのでしょうか?



・一般的には、研究所などの高精度分析設備用の安定化電源装置などに使います。
電力会社からの商用電源は、厳密には「電圧変動があったり、綺麗な正弦波では無かったり」します。

日本スタビライザー工業の製品でしょうかね。
http://www.nippon-stabilizer.com/commodity/ac/in …

普通、一般家庭で使う家電設備では必要ない設備ですが、以前、何か特別な設備(趣味で電子顕微鏡やレントゲン「X線」撮影機材、ガスクロマトグラフィーなど?)があったのかも知れません。

まさか。。。
最近は、聞かなくなりましたが、節電器のようなインチキ商売の機械だったりして。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の日本スタビライザー工業の製品ではなさそうです。現時点ではどのような物か確実には分りませんが、継続して調べて行きたいと思います。

お礼日時:2010/09/15 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!