アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイプとPC内蔵カメラとの相性が悪い?

デルのinspironを使っていますが、内蔵カメラでスカイプでビデオ通話すると、画像が映らずに「カメラが認識できません・使用できません」とエラーが出ます(相手の画像は確認できます)。

デルに確認したところ、ウェブカメラ自体に問題はないようです。
スカイプに質問したところ、デルに問い合わせてくださいと言われました。
どちらも理由は不明ということです。

以前からPCに搭載されているウェブカムセントラルというソフトを開くと強制終了してしまったりして、調子が悪かったです。
それは顔認識ソフトのファストアクセスとのセキュリティの関係だということなので、こちらはアンインストールしました。

どう設定しなおしたら使えるようになるのか教えていただきたいです。

スカイプのビデオ設定を確認すると、通話していないときは問題ないのですが、通話が始ると「カメラが使用できません」とエラーが出ます。

まだPCは購入したばかりで、せっかく画素数がいいウェブカメラなのに使えないのは悔しいです。

最悪USBの外付けウェブカメラを買おうかと考えているところです。

なにかいい方法、原因をわかる方、お願いします。

A 回答 (2件)

元PC販売員です。

Webカメラのドライバが原因でトラブルになったというハナシを1.5年位前から
メーカーかかわらず耳にします。酷い場合は、ウィルスバスターと相性が悪い
なんて事もあり、どちらがアップデートするのか・・・なんて話題もありました。
あの時はロジクールだったかな? マウスはいい物を作るメーカーなんだが・・・。

国産PCでも起きうる事ですが、対応の早さが段違いなのです。DELLのサポートに
期待するのは大間違いですね。

いずれにしても、ドライバ等、ソフトウェアアップデートを待たないと
どうにもならないと思います。また、他社製Webカメラでも同様の事が起きうるので、
購入前に相性不良の有無などをしっかりサイトで確認しておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりトラブルでてきているんですね。

>国産PCでも起きうる事ですが、対応の早さが段違いなのです。DELLのサポートに
期待するのは大間違いですね

デルのサポートに、同じような事例が上がっていないか? と聞いたら、あまり聞きませんと言われました!
クレームからいい商品ができるのに、これじゃだめですよね。

とりあえずウィルスバスターとの問題はなさそうですが、昨日いろいろ試してみましたが結局だめでした。

価格にひかれてdellにしてからトラブル続き、対応も悪いので、次はいろいろ調べて評判がいいものを買うぞと決めました!

ありがとうございました。

相性の悪い製品は、デバイスドライバなどにアップデートでもでない限り、状況は変わらないと思います。

メーカでも対応できない症状なのですから、諦めてtの製品を購入した方が良いですよ・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いろいろ検索してみたところ、やはりデルの内蔵カメラとスカイプは相性がよくないようです。

どうにか内蔵カメラを使えないか試したところ、スカイプはほかのソフトウェアでカメラを使用していると認識しているため調子が悪かったと思い、splitcameraというフリーソフトをインストールして使用することにしました。

このソフトは1つのカメラで、1度に複数のソフトウェアが使えるようになるものです。

私の場合、同時にカメラの画像が2つ以上表示されると(ビデオ設定と通話画面同時にカメラの画像が表示されるなど)カメラが認識されなくなったと思います。

splitcameraを入れてから、今のところ調子がいいです。

このままいけばいいのですが…。

にしてもデルにしてからトラブル続きで、次は絶対に日本のメーカーにするぞと思っているところです。

ありがとうございました。