プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットボトルの口径に合う塩ビソケットはありませんか?

A 回答 (3件)

 ペットボトルのネジは国際規格ではなく、飲料包装容器の業界団体が自主的に定めています。

なのでメーカー等によっても違う場合があります。
 よって、市販の塩ビソケットは国際規格品なのでネジは合いません。パイプを接続したいなら他の方法を考える事になります。

 もっとも簡単な方法は、
 1.市販の散水用等のゴムホースにネジ部分をねじ込んで針金で固定。ホース反対側にホース継手(ホースジョイント)を付けて任意のネジに変換する。ホースジョイントの代わりに塩ビ管でも良いかも。
 2.ペットボトルによっては内径に塩ビパイプをねじ込むと結構ピッタリなのがある。使用する塩ビ管は16mmか20mmだったと思う(我が家のペットボトルみたら内径21mmだったので16mmか)。多少の違いはバーナーで(穴を開けたりしない程度に)あぶってねじ込む。接着した方が良いでしょうね。バーナー使用の場合は変に変形すると漏水します。
 辺りが考えられるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホースは良さそうですね。
しかし昔試したときは蛇口につける普通のホースの口径ではペットボトル口より細くてとてもねじ込めませんでした。
大きめのホースを探さないといけませんね。

お礼日時:2010/09/16 00:52

何に使うのでしょうか。



塩ビのソケットは細工がしにくいが、塩ビのパイプならガスコンロの火で暖めればフニャフニャになりますから、その状態でペットボトルに差し込んではいかがですか。ネジ山もつくのではないでしょうか。

この回答への補足

熱帯魚用のフィルターの自作をするつもりです。
小型の閉鎖循環水系をたくさんつくりたいので安価に作ろうと考えてます。
塩ビを変形させてねじ込むのはしたことがないので難易度が高そうですね~。

補足日時:2010/09/16 00:54
    • good
    • 0

ホームセンターで水道用品を探してください。


口径的にはOKですが、しかし、ねじのピッチなど、完全に合うのはないと考えます。

しっくりするには、むしろキャップ側で細工できませんか?

この回答への補足

同じ口径の塩ビソケットはあるということでしょうか?
キャップ側で細工・・・というと、どのようなことでしょうか?

補足日時:2010/09/14 17:28
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!