アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウサギ、クローバー(シロツメクサ)とレッドクローバー(アカツメクサ)について。

クローバーとレッドクローバー、同じもので、花の色が違うだけですか?
ウサギに食べさせる用に、クローバーを植木鉢で育てているのですが、レッドクローバーはウサギに食べさせても良いのでしょうか?

ウサギ用に色々と栽培しているのですが、食べるペースに間に合わず。。。
何か、どんどん茂ってくる植物で、ウサギに食べさせて良い植物があれば、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

うさ歴10年程の者です。
私もいろいろ栽培していますが、アカツメクサは与えたことがありません。

調べたところアカツメクサはシロツメクサとは近いけれど別種のものであるようですね。
ウサギ専門店にはおやつとしてアカツメクサの花を乾燥させたものを販売していますし、
大量摂取しないというのと、ある程度体が大人になってからという条件であれば個体差はありますが、
というあいまいな感じみたいですね。
あまり与えないほうがよいものとされていますし、個体によっては下痢をするようです。

ウサギさんに与える植物で年間を通してというのであればパセリは多年草ですのでコンスタントに与えることができますね。
成長が早いというのであれば、大根菜、ミニキャロット、ラディッシュ、小松菜あたりは1~2か月程度でしょうか。
これからの時期ですと春菊は摘んでもわきからどんどん生えてくるのでお勧めです。

ウサギさんの食べるペースに間に合わないとのことですが、
普段の食事としてお野菜やハーブだけで育てているのであれば食生活の改善をしてあげたほうがいいかもしれませんね…。
草食動物は体の大きさからみるとびっくりするぐらい食べますし、ウサギさんは長期の飢餓に耐えられません。
ドライフードや牧草なども与えていますか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アカツメクサ、別モノですか。
タンポポにもピンクや白のものがありますが、どうでしょうね。

パセリは良いですね。
100円ショップで種を買いました。

ラディッシュは、どうもうまく育たない。。。
虫が出るのです。

もちろんドライフードや牧草も与えています。

クローバ(赤白)の他豆科の植物を好みますね

おからもいいです
アブラナ科も好きです
大根葉やキャベツ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アブラナ科もOKなんですね。

マメ科はアルファルファやレンゲを育てています。

大根葉とキャベツは、ウサギが食べる前に虫が食べちゃう感じになりました。