アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビーフシチューの肉がトロトロにならないのですが?
料理初心者です。レシピ通り作っても肉がトロトロになりません。
但し、すね肉ではなくもも肉を使いました。(安いから)
以下質問です。
1.すね肉でないとお店で食べるようなトロトロにならないのでしょうか?
2.すじ肉はトロトロになると思いますが、ビーフシチューにすじ肉は合うのでしょうか?

A 回答 (3件)

 その場合のトロトロとはお肉に含まれるコラーゲン質〈ゼラチン質〉のことだと思いますけれど。

鶏の手羽肉などに多くみられるようなあのぬるぬるぬめぬめしたのと同じ成分です。手羽も加熱するとトロトロになりますよね。確かに牛で言えばすじやスネに多く含まれる成分のようです。他の部位でまったく同じようにトロトロにするのは難しいと思います。長時間にて煮崩れるようにトロトロにするという意味でしたら、煮込み時間を長くするしかありません。小麦粉や片栗粉のグルテン質のトロトロなら、材料の炒めおわりのときに小麦粉を絡めるとか、仕上げに水溶き片栗粉や水溶きコーンスターチを混ぜ入れればいいかと。
 すねでもすじでもおいしいですよ。べつに他の部位でもそれぞれそれなりに美味しいとはおもいますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今度、すねかすじで挑戦してみます。

お礼日時:2010/09/14 09:33

もも肉は加熱すると堅くなります


圧力鍋で柔らかくなりますが筋がほぐれた柔らかさであってとろとろとは違います
他の方も書いておられるように部位によって過熱したときの状態が違ってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/14 09:33

こんにちは


もし予算があるなら、圧力鍋を買って調理するといいですよ。
短時間でお肉はトロトロになります。
買う時は丸ごとの料理がしやすいように、ちょっとだけ大きめの方がいいです。

とろとろになるには、筋のあたりや脂肪が適度に混ざっているとそう感じるようです。
私の経験では、
赤身のみでは、食感がボソッとした感じになるようです。
すね肉もビーフシチューに使いますよ。
美味しいお料理が出来るといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
言われるようにもも肉はかなり軟らかくなるのですがトロトロでなくボソッとした感じです。

お礼日時:2010/09/14 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!