プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋人の友達とのやりとりは恋人に言うべき?

いつもお世話になっています。

彼氏の友達と遊んでいるうちに仲良くなって共通の友達になった人が何人かいます。

アドレスや番号も知っているのでメールをすることもあります。
そんな時メールしたということを彼氏に伝えないといけないのかいつも考えてしまいます。

アドレスを知っていることは彼氏ももちろん知っているし、メールすることも知っています。
やましい内容でもなくお互い意識も全くしていない関係ですが、一応異性だし彼氏の友達でもあるので、彼氏の知らない所でメールをして良いのかどうか。。。メールをするにしても伝えないといけないのかな?と思っています。

それを他の友達に相談したら、(いつも(彼氏)がいない時に(私)に言っているを、(彼氏)にも伝えてるとは思ってないし、(私)に言っていることは(私)だけに言っていると思ってる)
と言われました。

なので言うべきではないんだなと思ったのですが、相談があるから聞いてくれない?など2人で会う誘いをされたときなどはどうしたら良いんだろうと思います。
そういう時は彼氏に許可を取ってからが当然ですよね?

皆さんはどう思われますか?
彼氏の友達なのだからメールの内容まで伝えるのが普通だと思いますか?

A 回答 (2件)

メールの「やり取りをしている」事を伝えるのは普通だと思いますが、

その内容を彼氏さんにもらすのは、相手のプライヴァシーの侵害になりかねませんので、言わないでおきましょう。
誰かとのやり取りを、その場にいない人に勝手に喋ってしまうのは、たとえ喋る相手が彼氏さんだとしても「あの人は口が軽い」と評価されます。

2人で会うのは、事前に彼氏さんに言った方がいいですね。
その場合も、「相談を受けに行く」事は言いますが、相談の内容は言いません。
どうしても彼氏さんが聞きたがるなら、「彼女の事について」とか「人間関係の事」など、ぼかした伝え方をするのがマナー。
また、会う場所はできれば昼間、人目の多いファミレスやカフェ、ファーストフード店などにし、相手の部屋やカラオケボックスなど密室になる場所は避けます。
これは、女性として必須の危機管理です。
(たとえなんらやましい事がなくても、密室で異性と2人きりになるのは、誤解の元なので避ける)

メール、相談をした結果、彼氏さんに伝えたほうがいいなとおもうような内容でしたら、事前に相手に
「彼にも話すけどいい?」などと了解を得ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、そして解りやすくまとめていただいてありがとうございます。

なるほどなるほど!とスッキリ頭の中を整理できた気分です。
内容は言わずにメールをしたということは伝えることで、私の気持ちも落ち着くし友達のプライバシーは侵害されませんよね。

2人で会うときはやっぱり許可を取るべきですよね。
そうですね、何もないですが必須の危機管理はしようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

他人に聞く前に、彼氏さん本人に聞いた方が良いと思います。

仮に、ここでの回答が「メール内容を伝えない派」の方が多かったら、メールを伝えないことにするのでしょうか?
それもひとつのやり方ですが、私は彼氏さん本人に確認した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

彼氏には聞いていて、彼氏は伝えないで良いと言っています。
友達は私に言っているんだから信頼が無くなるよ。という考えでした。

でも私の中でそれで良いのだろうか?と思うこともあって、皆さんはどう思われるか、恋人側、友達側の気持ちやご意見を聞けたら良いなと思い質問させていただきました。