アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護事務と医療事務、どちらが需要がありますか?長文で、まとまっていません。。。
全くの資格初心者です。。。

ニチイで介護事務と医療事務の資格をとろうと思います。
医療事務なら就職斡旋がありますが、条件が非常に悪いと聞きます。
医療事務の資格をとれば、知り合いの紹介で働けるかもしれないところがあります。
介護事務は斡旋はないようですし、需要がどれほどあるのかわかりません。
介護の知識も身につけたいのですが、体が強くないので介護を仕事にすることはできません。
ちなみに介護事務の勉強で介護の知識がつかないのはわかっています。
なので、介護事務として介護の現場をみながら何か学べればという希望もあります。

希望としては、正社員で週休できれば二日残業なし、お給料は多少安くてもいい。という贅沢な希望です。
あくまで希望なので、福利厚生がちゃんとしていれば契約社員でもいいと思っています。

条件や需要で考えると介護事務と医療事務、どちらの資格をとればいいのでしょうか?
また、資格は独学でもとれると思いますが、独学は苦手なので、通学して勉強したいと思っています。

必ず、医療事務や介護事務の仕事をしたいというわけではありません。
仕事が見つかれば、働きながら、不安なので資格をとっておきたいと思っています。

まったくまとまっていませんが、
資格を取るなら介護事務と医療事務どちらがいいのでしょうか?
資格を取るにあたってニチイはいいのでしょうか?

現在、事情があり今すぐ働くのは難しいです。
何もできないので焦ってばかりでどうすればいいのかわかりません。
とにかく資格!と思って焦ってとってみて先が開けなければ時間とお金が無駄になってしまうでしょうし。

どうすればいいのでしょうか。

25歳、女です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私はニチイで介護事務(ケアクラーク)と医療事務(メディカルクラーク)2つ免許を取りました。介護事務の経験はありませんが、医療事務は一応経験者です。
 経験から言うと医療事務の方が需要があります。就職活動をしていた時も圧倒的に医療事務の方が求人が多いです。介護事務も1社受けましたが、医療事務と違い即1人で大金を動かしてもらって1人でやりくりして下さいと言われてビビッてしまい(^_^;)、結局お断りしました。医療事務よりは即戦力がより求められている感じもしました。またニチイで先生も介護職員さんで介護事務の資格を持っている人がいて兼任で事務もしている所もあるので介護事務だけの求人はなかなか難しいといわれました。

>正社員で週休できれば二日残業なし、お給料は多少安くてもいい。という贅沢な希望です。
 確かに贅沢です^m^。医療事務でこの希望は殆ど通らないのではないでしょうか。ご存知の通り病院は大抵土曜日もやっていますし、木曜日が休みの所も丸一日お休みというのはあまりありません。日曜日と木曜日の午後と土曜日の午後を足して週休2日という所もあるにはありますが、昨今は病院も出来るだけ休みを少なくして開けている所が多くなってきました。会社帰りの人対象に8時まであけている所もありますし、休日もあけている所があります。大きな病院だったら人が交代で休んだりするので大丈夫だと思いますが、問題は残業です。医療事務は日々の入力業務と受付、会計だけではなく、ご存知かと思いますが診療報酬を提出する作業があります。レセプトといいますが、月末から翌月の10日までどんな病院でも残業はあります。少ない所でも3日程度、多かったらベッタリ10日間毎日深夜まで・・・。それ以外でも例えば5時に受付終了でも4時55分に患者さんが来たら・・・。内容にも寄りますが5分10分じゃすまない場合もあります。ノー残業とはっきりさせたいのだったら派遣として働いた方が良いでしょう。

>資格を取るにあたってニチイはいいのでしょうか?
 他の所で取ってませんので何ともいえませんが、私の場合は親切に教えてもらいましたし良かったと思います。診療報酬の点数は2年に1度改正があります。それ以外にも新しい保険制度が出来たり新しい医療に関わる制度が出たりすると昔習った知識では分からないという所が多々出てきます。特に最近はレセコンや電子カルテを導入してる病院が殆どですので点数計算でどうしたというよりも、保険制度の知識や接遇マナーが重要視されます。点数改正の為の勉強会などもやっているようですので、そういう点でもフォローはしてくれていると思います。
 実際の就職活動ですが、私はニチイで登録して別にハロワなどで就職活動しました。結局ニチイ以外で就職したので、とにかく沢山面接して使える所は全部使った方が良いですよ。
 頑張って下さい。
    • 23
この回答へのお礼

経験された方のご回答すごく参考になりました。
やはり介護事務は介護職員の方がされてるんですね。
たとえ介護事務だけで雇っていてもパートのような感じかもしれませんね。

医療事務の条件はやはり厳しいですね。
以前医療事務ではないですが、大きな病院で働いていたことがあり、
そこは受付、入力業務、会計などすべて派遣の方で、
レセプトはその期間だけバイトを雇ってやっているようでした。
大きな病院だから別に雇う余裕があったのでしょうけど。
別の病院では、会計は5時までと決まっていて、それ以降は職員の方がいる窓口でやっていました。
受付も5時以降は外来看護師さんがされていました。
入力業務はわかりませんが。
ちゃんとした病院だと派遣の人は時間外労働はしないようにしているみたいですね。

ニチイは資格取得後も改正のたびに勉強会受けれるんですね。
これならブランクがある人も安心ですね。
就職活動はとにかく幅広く利用ですね。

今は働ける状況ではないので、近くのニチイは医療事務講座週1回なので、まずそれで資格の勉強をして
働けるようになったら、医療事務以外のお仕事も探しながら、医療事務で条件が少しでもいいのがあれば受けてみようと思います。

詳しく説明してくださって不安がなくなりだいぶ楽になりました。
本当にありがとうございました。

需要だけで考えるなら医療事務でしょうね

よほどの事業所でなければわざわざ介護事務員だけで雇うことは無いです。

ただ正社員となるとどちらも厳しいかなぁとは思います。
あとどちらも資格といいますが求人側は資格を必要としません
資格より経験を重視します。 結局どちらの資格をとっても
実際の請求方法は導入しているソフト次第ですから
そのソフトを触れるかどうかってことになります。
あと介護業務ですが基本的におばちゃんが多いです ってことで体が丈夫な方ってわけでも無いです

ニチイがいいかどうかですがニチイは病院系に強い感じがあります
私の知っている公立病院は受付全員ニチイ系です(笑)
確かにニチイだと仕事の斡旋は多いと思います もちろん大手ってこともあると思いますけどね

この回答への補足

ありがとうございます。

ということは、介護事務の資格をとってもさほどプラスにはならないということですね。

腰を痛めやすいので、入浴の介助などを考えると介護のお仕事は無理だと思います。
本当に介護のお仕事されている方ってすごいと思います。

ニチイで医療事務をとって斡旋してもらった先で経験を積んで
自力で転職するのがいいという意見をこちらで見たことがあるのですが、
実際最近は紹介してもらうのも3ヶ月待ちとも書いてありました。
ニチイで資格を取って、複数の派遣会社にも登録するほうがいいでしょうか?

• 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。