アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近円形脱毛症になり皮膚科にかかっています。
お医者さんは「そのうち抜け毛も減ってくると思います。」とおっしゃっていたのですが、なかなか減る様子はありません。
このまま減っていく一方なのかとても不安です。
薬は内用がグリチロン、外用もステロイドではありません。
治った方はだいたいどのくらいで抜け毛が減ってきたのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

医師ではないので「一般人」に印を付けましたが,髪の毛に詳しい,かつ,同じような人を何人も知っている理容師です。



まず,円形脱毛症は,その発見より約3ヶ月ほど前に(2ヶ月くらい前のこともたまにあります)大きな精神的ストレスを感じてしまったことに起因すると考えられています。
そして,その精神的ストレスの大きさによって,円形脱毛症の被害も変わってくると考えられています。
つまり,精神的ストレスが大きければ大きいほど,円形脱毛症の症状が大きく現れると考えられています。
また,継続して精神的ストレスを受け続けていますと,脱毛が止まらず,被害が大きく拡大するとも考えられます。
もちろん,「このまま減っていく一方なのかとても不安」な状態が強かったり,長かったりすることも脱毛が止まらない原因になっている可能性があるかもしれません。

円形脱毛症部分の髪の毛の脱毛が止まるまでの期間ですが,これは人それぞれです。
私のお店のお客様の統計では,発見時にすでに止まっていた方~数十年止まらなかった人までいます。
発見時にすでに脱毛が止まっていた方は,円形脱毛症の大きさも小さく,数十年脱毛が止まらなかった人は,最後には鼻筋の延長線上に鉛筆で適当な線を書いた程度しか髪の毛が残っていませんでした。
つまり,円形脱毛症の大きさによって,また,精神的ストレスを継続して受けているなどの要因によって,脱毛が止まるまでの期間が左右されてしまいます。
もっとも,脱毛が数十年止まらなかった人の例は,非常に希で,かつ,特異な例だと思います。
医師でも,もしかしたら,症例としても知らない可能性があるかもしれません。

さて,もう少し,数十年脱毛が止まらなかった人の話におつきあいしてください。
何故なら,希望を持って欲しいからです。

このお客様は,会社の上司とその会社のお客様との間で板挟みになってしまう立場の人でした。
そのため,精神的ストレスが解消しきれず,また,定年退職するまでの間,継続的に精神的ストレスを受けてしまったために,数十年も脱毛が進行してしまったのです。(円形脱毛症が見つかったのは,30歳代後半から40歳代前半だったと思います)
ところが,定年退職して環境が変わったため,精神的ストレスを受けなくなった途端,脱毛が止まり,定年から5年後には,年齢的に黒髪とはいきませんでしたが,髪の毛がフサフサと元の状態に戻っています。

円形脱毛症になる人とならない人とがいることから,精神的ストレスだけが原因とは言えないかもしれませんが,しかし,上の人の例をみますと,要因として大きな割合を占めているのがわかると思います。
また,どんなに酷い円形脱毛症に罹ったとしても,完全に回復することもわかると思います。

精神的ストレスを継続させないこと。
もし,受けたと思ったら,出来るだけ早く,少なくともその日のうちに解消してしまってください。
ストレスの解消方法は,人それぞれですので,自分なりの解消方法を見つけてくださいね。
まぁ,一応,例を挙げてみますと,適度の飲酒(飲み過ぎは絶対にだめですよ),カラオケで歌う(音程をはずしてしまうくらい,思いっきり大きな声で歌ってください),海へ行って「海のバカやろーーーー!」と叫ぶ(・・・これは恥ずかしいか・・・),適度なトレッキングかハイキング(どちらも無理はもちろん,無茶もしないように)などかな?
精神的ストレスは,肉体的ストレスで解消出来ますから,何か(ボーリングやテニス,散歩など)運動をするのも良いですね。
本当は,生活環境や職場環境を変えるのが一番良いのですが・・・・まぁ,これは難しいかな?

一応,円形脱毛症に効果があるだろうと思われるものを紹介しておきます。
参考URLのサイトにある「薬用テタリス」と「薬用テタリスα」です。(どちらか片方で良いです・・・と言うか,中身は一緒ですが・・・)
どちらも発毛剤ではなく育毛剤ですが,脱毛抑止効果と発毛に近い育毛効果があるようです。
円形脱毛症の場合の使用方法は,患部に1日7~8回塗布してください。(トイレ休憩などを利用すると良いと思いますよ)
使用するしないの判断はお任せするとして,もし,使用する場合は,処方された薬品と合わせて使うことによる副作用の心配がないとは言えないため,現在治療を受けている医師と相談してください。

参考URL:http://www.tetaris.com/
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ストレスを感じた期間ですね。
自分ではあまりストレスだとは思わなかったんですが、ちょうど職場が変わった時期なのでそのせいかもしれません。いろいろ気分転換してみます。
テタリスも見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/04 20:44

ご心配のことと思います。

円形脱毛症はストレスなどの内因性のものからくるため、その原因を変えないとなかなか変化がみられません。主治医ともよく相談されてみてください。
    • good
    • 2

私の母が円形脱毛症に時々なります。

美容院に行ったときに美容師の方に言われて気づいたのが始まりでした。一箇所でなく,何箇所も抜けていて皮膚科の塗り薬で治りました。ストレスが原因みたいで,心配事があったりすると,抜けるみたいです。あまり気にしすぎると,余計ひどくなるみたいで,最初の頃は随分抜けてしまいました。その後何回か経験していますが,あまり気にしないようにしています。私が薬を塗っているのですが,産毛のようになって,だいぶ治ってきたよというと安心しています。其のうち,すっかり元通りになっていました。女性だと上手く隠すことができます。あまり気にしすぎるとかえって抜けるみたいです。お大事に
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
隠せる分だけいいと思わないといけないですよね。
あまり気にしないようにしてみます!

お礼日時:2003/08/03 14:54

私が経験した円形脱毛症とは言葉が一緒というだけで内容が違うのかもしれませんので体験談だけ参考になればと思い記述します。



私の場合左側頭部にちょうど500円硬貨ぐらいのワリと軽微なものでした。当然その部分はまったく毛髪がなくなり、およそ2ヶ月間その状態でした。

私の場合の原因が自己判断ですが極度のストレスによるものだったのではないかと思っています。

自分でそう判断したため医師に掛かることをしませんでした。このような原因の為か2ヶ月後にその部分に産毛を感じ、半年後にはきちんと埋りました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も最初放っておけば治るかな?と思っていたんですが、どんどん増えてくるようで受診してみました。
やっぱり時間がかかりますよね。分かってはいるものの…
気長に待ってみます。

お礼日時:2003/08/03 15:00

こんばんわ!


私も円形脱毛症になったことありますよ!
大きさは500円玉ぐらいの大きさでしたね。
いつ頃から円形脱毛症になったかは分からずどのくらいというのはちょっと分からないけど私はなぜか内科に行きました。塗り薬をもらい円形脱毛症に気付いて1ヶ月で生えてきました!
円形脱毛症ってストレスだったり情緒不安定だったり原因はいろいろあるみたいですが…
私の場合は頭の一部で抜け毛とかも気にならず気付いたらなかった…みたいな感じだったのであまり参考にならなくてすいません!
ただあまりストレスをためないことだと思います!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には脱毛部が何箇所かあって、少しは毛が生えてきているんですが、抜け毛が続くとこのままどんどん脱毛部が増えていくのか心配になってしまいます。
それがストレスになって尚よくないですよね。

お礼日時:2003/08/03 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!