プロが教えるわが家の防犯対策術!

周りの人が悩みを解決し吹っ切れていくのが、自分だけ置き去りにされているような感覚に陥ってしまいます。
人のために何かをして「ありがとう」と言ってもらって、本当に嬉しかったのに今は嬉しくありません。それどころか人のために何かしたくないと思っている自分がいます。
自分は心が狭いのでしょうか。自分のために何かをしてくれる人が少ないからなら、見返りを求めていることになってしまいますし…。
「この人には幸せになってほしい」と心から思い、その人の役に立てると嬉しい、そんな風に思えた人に絶縁されたのも何かの原因なのでしょうか。
何だか、自分の全てに自信が無くなってきました。
自分は自分だと中々割りきれません。

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)

>自分は心が狭いのでしょうか。

「自分は心が狭い」のではなく、「今は心が狭い」と考えたらいかがでしょうか?

1万円持っていたら、友達にランチをおごってもいいですけど、1000円しかなければ、自分の分しか払えません。
人間、色々な時期があるように思います。

誰でも心に余裕がある時は人にも優しくできますが、自分が大変な時は他人が羨ましく思えたり、
他人の幸せを素直に喜べなかったり、ありますよ。

質問者さまも、今までずっと、そうだった訳でもなく、たまたま今、そんな気持ちの時なのではないですか?
    • 0

わたしも、いきなり絶縁とかありましたよ^^;

10年以上付き合った友人だったので、結構へこみました。
喧嘩別れではなかったのですが‥。
もう会えないけど、元気でいて笑ってくれたらいいな、と今はそう思っています^^
多分、ちょっとしたすれ違いが原因だったのかもしれません。

人に優しくするのは難しいです。
お節介になったり、ただ甘やかしてる事になったりと、本当に人それぞれで。
勿論、無意識に見返り求めてる自分にはっとしたり、
いくつになっても反省が尽きません。
しばらく時間をおいて、「優しくしたい」という気持ちが生まれたら、
その人に優しくしてあげればいいと思います。

言葉じゃなくても、微笑んで挨拶されるだけでも結構救われたりします^^
あまり思いつめないで、自分で自分を責めないようにしてくださいね。
    • 0

19才学生です。

まず、自分に絶大なくらいの自信を持ってくださいよ。

それに、こころが狭くなんてないですよ。いまいる環境があなたに相性微妙なだけだと思います。
それで、見返り求めるのは普通だと思います。卑屈なんかじゃありませんし、誰だってそうです^ ^

ひとの為かどうか、そんなの結論でないって知ってますでしょう?? 自分に嘘なく行動すれば、そこはあまり重要ではないと思います。
自分の自然な、こころからこうしたい。っていう気持ち大切にしてますか? その気持ちでやりたいことに汗水垂らすくらいの努力をすれば、暖かい「ありがとう」に自然に会えると思います。
    • 0