アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

j:comはとても悪質なのではないでしょうか。

私の実家ではj:comに加入していました。
先日帰省した際、インターネットの契約書類に目が留まり見てみたところ、上り数Mbpsで6000円近くという割に合わないプランに契約をしていることに気づきました。

j:comは2年縛りの契約なのですが、両親は2008年9月に加入しているため、丁度2年目にあたるこの9月なら解約すれば違約金がかからないと思い、即刻解約を考えました。

解約の際は電話でお願いしますと契約書類に書かれていたので、すぐさま電話して解約の旨を伝えたところ、違約金約9000円を来月徴収しますと言われました。

2年目の加入月なので違約金は発生しないはずでは、と返答したところ、お客様は引越しをされているので引越し日で契約年数はリセットされており、現在まだ契約11ヶ月ですと言われました。

簡単に流れを書かせていただくと、


2008年9月 加入

2009年5月 プラン変更

2009年9月 引越し

2010年9月 解約申請→違約金発生


引越しの手続きの際にこのような契約年数のリセットの旨は説明済みだと言われるのですが、両親に聞いてみてもそのような覚えはないと言うのです。

たしかにここにはこちらの落ち度はあるとは思うのですが、常識的に言って、引越し後も同じように契約しているのだから逆に感謝されるのならまだしも、2年縛りの年数リセットという処置はあまりに消費者を馬鹿にしているのではないでしょうか。

加えて、もし引越しでリセットされなくてもその前のプラン変更の際にもリセットがかかっているようで結局は2年未満だと押し切られてしまいました。

こちらの契約開始日は2008年9月だと言っても全く分かってもらえず、契約開始日はプラン変更した2009年5月だと思い込んでいるようでした。
(ちなみに契約開始日が記載された書類はきちんと保管してあります。)

電話口で解約の旨を伝えた途端の電話オペレーターの横柄な態度といい、間違えた契約開始日でゴリ押ししてくる点、そもそも引越ししてまでも同じプロバイダを使ってあげているのに契約年数をリセットするという悪質な規約、これらから判断してj:comはとても悪質な企業だと思いました。

違約金9000円ほどは引き落とされるので拒否するわけにもいかず、こちらとしては納得のいかないままですが、即刻解約としました。

このようなケースはよくあることなのでしょうか。

A 回答 (4件)

2008年9月の時点では「お得プラン」や「マイスタイル」など2年契約、2年更新、クレジット決済のコースではなく


通常契約(6ヶ月縛り1ヶ月更新)であった。

2009年5月のプラン変更で上記2年更新型契約に変更

(次の無料解約可能月は、2011年4月と5月)

2009年9月の引っ越しが2年更新型プラン採用JCOMグループ局なら継続
扱い無しのJCOM局ならリセットになります。
(質問者様は前者)

どちらにしても「お得プラン」「マイスタイル」など2年更新型プランにしてからです。

通常契約より2000円程度安くなっているのですから
違約金を払っても安いのでは?
16ヶ月×2000円=36000円
違約金8925円
解約工事2100円
番ポ料金2310円

あと、乗り換え先は、決まっているのですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧なご説明感謝致します。

>通常契約より2000円程度安くなっているのですから
>違約金を払っても安いのでは?
違約金自体が金額的に高い安いを言っているのではなく、ただプランの変更や引越しによってリセットされるというシステムに違和感を覚えるということで今回の質問を致しました。

しかし通常契約より2000円も安くなっていてあの金額で、あの程度の速度というのはやはりあまり良くありませんね。

>あと、乗り換え先は、決まっているのですか?
どうもありがとうございます。
乗り換え先も決めて、契約も決めてきました。
これで当面は安心といったところです。

お礼日時:2010/09/15 19:45

J-comは、ボッタクリの会社は、分かっていましたが、そこまでとは知りませんでした。


引越しで、リセット?
ケーブル会社以外で聞いたことありません?
ADSLでの違約金9,000円?
2年契約?
最長のMSNでも1年契約です。
j-comのWeb上には、何も記載していません。
ADSLの解約金で普通あっても3,150円です。
J-comフォンもNTTの固定料金とさほど変わらないです。
市内、市外と区別もあり、携帯へは3分単位で約55円です。
とにかく呆れたとしか言えません。
契約時に、契約書を確認しない方も悪いと思います。
書類を再確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>契約時に、契約書を確認しない方も悪いと思います。
本当にその通りだと思います。
社会的に地位のある両親のはずなのですが、いざIT系のこととなると疎いのなんの。
この年代の人はこんな人が多いのでしょうか。
放置していた私の責任ですね。

お礼日時:2010/09/15 19:38

>しかしプラン変更によるリセットはそれでは説明がつきませんね。



j:comでネット契約したのが2008年の9月と言う事でしょうか?
2009年の5月にネット加入した訳では無いのですよね。
TVの加入とネットの加入は別物なので、って、それくらいは判ってるでしょうけど。

プラン変更は、上限速度のコースを変更した、と言う事なのでしょうかね?
速度変更で機器の変更や調整が必要だとすると、その工事費が無料になっている代わりにリセット、という可能性はあります。(引っ越しの場合と同じですね。変更手数料ちゃらにする代わりに期間をリセット。)


いずれにしても・・・j:comの評判が悪いのは今に始まった事じゃないし。
j:comがネット開始した頃から延々と言われ続けている事ですからねぇ・・・
それでも昔に比べればマシになった、って事のようですけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>j:comでネット契約したのが2008年の9月と言う事でしょうか?
書いてある通りです。


>プラン変更は、上限速度のコースを変更した、と言う事なのでしょうかね?
>速度変更で機器の変更や調整が必要だとすると、
そのようなことは一切なく、ただコースを変えただけのようです。


>いずれにしても・・・j:comの評判が悪いのは今に始まった事じゃないし。
そうですよね。
私がしっかりと面倒を見ていればこのようなことは避けられたのに、と思います。

お礼日時:2010/09/15 19:34

あらら


引っ越ししたら新たにケーブル引いたり機器を取り付けなきゃならないでしょ
その費用は無料だったはずです
初期費用を無料にする代わりに2年縛りがあるのです、よく考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

あらら
引越しによる契約年数リセットは納得できました。

しかしプラン変更によるリセットはそれでは説明がつきませんね。
やはり悪質ということでしょうか。
よく考えてください。

お礼日時:2010/09/14 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!