プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の経験などを思い出してふと疑問がわきました。

交際開始って、どこからなのでしょう?
「つきあう」という言葉なしにいつのまにやら付き合ったりすることもありますか?
「好き」「私も」だけでも交際になりますか?

それぞれの状況で違うのでしょうけれど
いろんな方の
「自分だったらこういう状況なら”つきあう”っていえると思う」
とか
「こんな風に付き合い始めた」
というお話が聞けたらなと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は言葉約束なしにはお互いどう思ってるのか、わかっててもお互いの意見で食い違いがあるように思います。

私はすごくいい感じの人がいてお互い告白というものはしていなかったけど、キスもセックスもしていました。付き合ってるのと変わらないし、ずっと一緒にいたし、私は付き合ってるものだと思い込んでいました。
でも彼の方は、私の気持ちをきちんと聞きたかったみたいです。私が彼を好きだってわかってはいたみたいなんですが、気持ちをちゃんと聞いていなかったから「付き合ってるって思っていいのか・・・」と不安になる部分もあったみたいです。
だからお互い気持ちはわかっていても、付き合う、付き合わないの区切りってものは言葉なのかなと思います。
行動だけではなく言葉約束って強く意味を残すなぁ~~と感じました!
    • 0
この回答へのお礼

お互い好きなんだけれど
「これって付き合ってるのかな?」っていう迷いは
なかなかもどかしいものがありますね。
そんな時に「言葉」があると、まったく気分が違います。
大事なことですね。

回答有難うございました。

marineeさん、こんにちは。

>「こんな風に付き合い始めた」というお話が聞けたらなと思います。

小生の場合は、「付き合って下さい」→「はい」でしたね。一番ありきたりですが、分かりやすくて良かったのかなと(笑)。

>交際開始って、どこからなのでしょう?

デートをするようになってからだと思います。ただ、どこからがデート、という明確な線引きはないですから、お互いが「デートしてる」と思うようになれば、それが交際なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

交際にも幅がありますよね。
つきあうひとと、ちゃんと確認しないといけませんね。

>付き合ってください→はい
確かに最もわかりやすいです。
これだと、なんともやりやすいですね。

marineeさんむこんにちは。

相手の女性に付き合って欲しいと言って、肯定する返事をもらってからの方がけじめがつて良いと思いますね。ここからが付き合う最初だと思います。

一緒に居てなんとなく付き合っていて、気が付いたら結婚していたという人も知り合いにはいます。中には付き合っていると思って、手を繋いでもいいと彼女に言ったら、恋愛対象ではないと拒否されたとい質問をしている人もいました。

付き合いが始まって、お互いの人柄や考え方、価値観、優しさ、思い遣りが分かってきて好きだという気持ちを伝えるのが良いと思いますが、告白を付き合って欲しいという事と、好きだという事を同時に相手に伝えなければならないと思っている人も少なくないようです。

最初から「好き」という気持ちがあるのだから付き合いたいので、付き合って欲しいと言う時には私は最初から「好き」という気持ちは言わなくても良いと思います。付き合ってから相手の良さが分かって、気持ちも高まって来て言うのが良いと思います。それで相手も受け入れてくれれば、本当の恋愛の始まりだと思います。

デートし始めた時は、お互い様子見の期間ですから
合わないと烙印を押されることだってあると思います。

お互いに好きだという気持ちを言葉で言って確かめ合っても、恋愛にはならない場合だってあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

たしかに、お互い好きでも付き合わない、というケースはありますね。
その逆もあるんですね。

>交際開始って、どこからなのでしょう?

人それぞれで、明確な線引きはできないと思います。特に気にしなくてもいいのでは。

>「つきあう」という言葉なしにいつのまにやら付き合ったりすることもありますか?
あります。友人に聞いたことがあったのですが、いつのまにかだったそうです。

>「好き」「私も」だけでも交際になりますか?
なるでしょうね。

私の場合ですと、デートしてからと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前お互いの『開始』認識が噛み合わず
はじまりでギクシャクしてしまったことがあり
色んな形があるのだろうと興味を持ちました。

いつのまにかっていうのもあるんですね
・・・鈍感な私には無理かも(w

書かれてるように「好きです」→「私も」とか

「付き合って下さい」→「はい」と言った日からでは?
それ以外にあるの?えっ?認識不足かな(笑)
すいませんです・・
    • 0
この回答へのお礼

>それ以外に・・・
なんだか色々あるそうなので
聞いてみたくなりました。

私もやっぱり「付き合う」という言葉がないと
付き合うという認識がおきませんね

ありがとうございました