プロが教えるわが家の防犯対策術!

下半身太り
私は小学校の中学年の頃の夏休み、食べては寝て食べては寝ての繰り返しをしていました。
その結果、見事に太りました。しかし、下半身だけが。
私はあまりその頃は気にしていなかったのですが、ある日学校にショートパンツで行って、ある男子にお前俺より脚が太いと言われショックを受けました。
そのころから段々下半身太りが気になってきました。
そしてそのまま中学生になり、体重も増え、下半身もさらに太りました。
中学校では下半身太りのせいで好きな人にも嫌われたり、友達に悪口を言われたり、すごく傷つきました。私もこのままではいけないと思って、ランニングをしたり、マッサージをしたりしましたが、結局続かず、、、
そして今高校生になりました。また体重が増えてしまい、下半身だけではなく上半身も太ってきました。
それでも食事制限のダイエットをしたおかげで4kg減りました。
しかし、下半身にはなんの変化もありません。

私は一生この下半身太りが解消されないのでしょうか?本当にびっくりするほど下半身が太いんです。まわりにこんな下半身が太い人を見たことがないです。
周りのみんなは下半身がすごく痩せてて羨ましいです。私みたいに下半身が太い人は誰ひとりとしていません。
いつもスカートを長くしています。私だってみんなみたいにスカートを短くしたいのに!かわいい洋服を着たいのに!
妹はすごく細いです。もう姉妹じゃないみたい;;;
私も小学校の低学年の頃は妹のように細かったのに
あの細さを取り戻したい!

この下半身をなんとかするにはどうすればよいのでしょうか?
教えてください。
できれば上半身も痩せたいです。
この機会に本気でダイエットをしようと思います。上半身も下半身もスッキリさせて綺麗になりたいです。

ちなみに私は155cmの59kgです。
運動は学校の登下校で、自転車20分と徒歩20分を往復しているだけです。

A 回答 (3件)

女性(思春期以降の女性)は性ホルモンの関係で筋肉が付きにくい反面、皮下脂肪は付きやすい体質になっています。

とくに若い女性では下半身が太くなる傾向があり、個人差もあって「びっくりするほど下半身が太い」こともあります。そういう体質なので、しかたがありません。

減量すれば上半身も下半身もそれなりにスッキリするのでしょうが、それでも下半身に皮下脂肪が多いというアンバランスは解決しないと思います。小学校の低学年の頃のように細かった体に戻すのは(女性という性ホルモンの関係で)難しいでしょうね。

痩身好みの理想的な体型を目指すのなら、155cmの身長であればBMIが18.5(標準の下限)として体重は45kg、体脂肪率は20%以下(女性の標準は18%~28%)です。体重だけでは体型は語れず、体脂肪率も問題です。体脂肪率が高いと、体重の割にはポッチャリとしてふくよかな感じになってしまいます。
    • 0

高校生ですよね?

本気で痩せたいのなら運動部に所属して激しいトレーニングをしてください。
はっきり言ってそれが一番手っ取り早いです。
ジムに行ったりなんだかんだってのは卒業して社会人になってからでも遅くないです。
    • 0

こんばんは。

>ランニングをしたり、マッサージをしたりしましたが、結局続かず、、、
ウォーキングをお勧めします。
お近くに整備された公園とかがあればベストです。
http://www.walking-guide.com/

私もランニング・ジョギングは続きませんでした。
はっきり言ってしんどいです。
ウォーキングは続けています。しんどくないです。
毎日の近所の散歩(20分以上)や週末の観光や森林浴を兼ねた散歩(10km前後)をやっています。
長距離、最初はきつかったですが、慣れてきて、少しずつ距離をのばしていきました。

私の場合、普通に食べて1年で10kg落ちました。
上半身・下半身もスッキリです。今も維持しています。
ウォーキングというと、下半身が太くなるのではないかと思われますが、その逆です。
全身運動ですので、上半身・下半身ともにスッキリ痩せます。
おまけに、大変気持ちがいいです。

しかし今は夏場ですので、直射日光の場所やアスファルトは歩かず、涼しい森林浴ウォーキングです。

今後、涼しくなっていきますので、快適に歩けます。

※ジムという方法もありますが、少しお金がかかりますので、私はやっていません。
    • 0