プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本国旗破損に付いての質問
良く映像(テレビ)で観るのですが韓国・中国等、俗に反日と云われる国で反日デモ等で必ず日本国旗を破損する映像が流れます。観ていて気持ち良いものではありません。

1:世界的に国旗の取り扱いはどうなっているのでしょうか?抗議する国旗の破損は正当な抗議行動でしょうか?例えば韓国国旗・中国国旗・米国国旗を破損焼却された場合当事国は無視しているのでしょうか

2:日本では国旗を保護する法律はないのでしょうか?

ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (3件)

>1:世界的に国旗の取り扱いはどうなっているのでしょうか?抗議する国旗の破損は正当な抗議行動でしょうか?例えば韓国国旗・中国国旗・米国国旗を破損焼却された場合当事国は無視しているのでしょうか

中韓の国旗を日本が燃やしたり引き裂けば、あちらの方々は激高して暴動を起こすでしょう。良い意味でも悪い意味でも、それが愛国心です。

>2:日本では国旗を保護する法律はないのでしょうか?
 1999年に【国旗及び国歌に関する法律】という法律が8月9日に可決され、8月13日付けで即日公布・施行されています。通称、国旗国歌法です。

余談ですが、教員による国旗掲揚・国歌制勝時の起立問題が出ています。2006年9月21日に東京地裁にて【都と都教委に、国旗国歌の強制による処分の撤回と、原告1人当たり3万円の慰謝料を支払うよう命じる判決】が出ているものの、その後の【2008年12月15日福岡高裁】と【2009年10月15日東京高裁】。【2010年1月28日東京高裁】と【2010年2月23日東京高裁】にて、「教員側への処分は違法」或いは「再雇用の合格取り消しは違法」とする訴えを退けています。
 また、かの菅直人総理大臣も国旗国歌法に反対。そして、ご自身も国歌を歌う事に拒否しています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
民主党菅政権は国旗・国歌法を反対したのですか?な~~ぜ???。
日本国民であれg反対する理由は有りませんね!!!素の政党が与党と成り日本の国を運営しているのですね!!不安ですね!!!
添付資料削除されてしまいましたね!残念観ないうちに。

>日本政府(外務省)は何故黙認しているのでしょうかね~。

日本は国家では無いのでしょうか??

#1の方の条文を見ての通り、日本の刑法では「外国を侮辱する目的」が罰せられる対象であって、
自国日本を侮辱する目的での破損は罪にはなりません。

韓国など外国では「自国への侮辱目的での破損」が罪になるところもあります。

で、日本国内での反日デモでは当然日本の刑法が適用されますから、日本の国旗を燃やすことは罪にはなりません。

外国の旗を燃やすデモを起こせば罰せられます。
    • 0
この回答へのお礼

何故日本政府は自国の国旗を破損されても怒りを感じないのでしょうかね~~日本国民は大方の方は苦々しく映像を観て居るとおもいますが・・・。
日本は主権独立した国家でなく誇りを持てない国と政府はにんていしているのでしょうね~~。

極端な話ですが韓国・中国・北朝鮮の爪の垢でも飲ませたいですね!!政治屋に!!(怒り)

1に関して

日本
刑法第92条
外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、
除去し、又は汚損した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する

韓国
刑法第105条
大韓民国を侮辱する目的で国旗又は国章を損傷、除去又は汚辱した者は、
5年以下の懲役又は禁錮、10年以下の資格停止又は700万ウォン以下の罰金に処する。

第109条
外国を侮辱する目的でその国の公用に供する国旗又は国章を損傷、除去又は
汚辱した者は、2年以下の懲役又は禁錮又は300万ウォン以下の罰金に処する。

2に関して

日本の国旗2枚を切って縫い合わせて民主党の旗にした事件がありましたが、
お咎めなしですね。
http://kei.txt-nifty.com/photos/uncategorized/20 …

この回答への補足

、大韓民国を侮辱する目的で国旗又は国章を損傷、除去又は汚辱した者は、
5年以下の懲役又は禁錮、10年以下の資格停止又は700万ウォン以下の罰金に処する。>

日本の法律と微妙に異なりますね。日本は外国人には法を充ては寝る事が出来ないのかな????。

• 0
この回答へのお礼

日本にも国旗を破損すると罪になる法律が有ったのですね!!!・それにしても尖閣問題で台湾漁船や在中日本大使館前)が日本国旗を破いたり燃やしたりしている映像を見ましたが何故お咎めないのでしょうか???
前に対馬でも韓国人が日本国旗を燃やしている映像も有りました。反日デモでは必ずこの種の行為がありますね!!!。

日本政府(外務省)は何故黙認しているのでしょうかね~。日本は国家では無いのでしょうか??
昔から不思議に思っていました。