アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の過去問の英語の問題
I can't remember ( ) I bought this souvenir from.
a.where b.when c.whether d.how much
この問題の答えはa.whereなのですがどうも納得できません。
括弧以降の文は不完全な文なのでa,b,cは入りようがないと思うのですがなぜですか?
大学受験の英語という観点で解説をお願いしたいです。

A 回答 (5件)

where には

(疑問副詞)として、
Where do you live? - I live in Tokyo.
(疑問代名詞)として、
Where are you from? / Where do you come from? - I am (come) from Osaka.
の用法があり(他にもいろいろありますが)、ここでは疑問代名詞として、 where = what place の意味で用いられています。

どこの土地からのお土産かに意識があるので from という前置詞が使われています。
たとえば、
I bought this souvenir from France. の France が思いだせないので
I can't remember where(=what place) I bought this souvenir from.
となりました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
疑問代名詞ってなんですか?習ったことがない気がします。

• 0

再度 A.No.1 です。

A.No.2 の回答者様の欄で、質問者様が where を関係副詞と勘違いされているようですので、わざわざ3回目の投稿をしています。この where は私の最初の投稿でも述べたように、関係副詞ではなく疑問詞(正確には疑問副詞としてつかわれることの多い where が疑問代名詞として用いられた例)です。「大学受験の英語という観点での解説」を希望されていますが、疑問代名詞は中学英語の範囲です。No.2 の回答者様もずいぶん丁寧な解説をされていると思います。この文は

Do you know where he is from? (彼がどこの出身か知っていますか)と同じ文構造なのです。

疑問文の最後に前置詞が残る例は無数にあります。

* Who(Whom) was this tower built by?
* What subject are you interested in?

ご質問の文を含めてこのよう前置詞が最後に残った疑問詞で始まる疑問文が他の文の一部となった間接疑問文の問題です。もう少し英文法の基礎的な部分の確認をされることをお勧めします。No.3 での投稿で英文法のサイトを紹介しておきました。
    • 0

前置詞の後には名詞がきますが,from は例外です。

from among ...「...の間から」
from behind ...「...の後ろから」
のように別の前置詞の前にも置けます。
behind は「後ろに,で」の意味しかでないので,「から」の意味を出すのに from を使う。

there は副詞ですが,
from there が可能。
これも there には「そこで,へ」の意味しかないので,「そこから」としようと思うと,from を使うしかない。

このような場合,there を(代)名詞と説明することもありますが,副詞のまま from の後におけると考えることもできます。

Where are you from? は正しい英語でしょ?
where にも「どこで,へ」の意味しかないので,
「どこから」は from where, where ... from とするしかない。

このような where を疑問代名詞とする考えもありますが,
通常,疑問副詞のまま from とともに用いていると考えられます。

今回も Where did I buy this souvenir from? が間接疑問文になって
where I bought this souvenir from となったと考えられます。

前置詞の後には名詞がくる。
この常識からは前置詞がある場合は
in which のように which になるはず。
where の場合に前置詞はない。

the house in which he lives
the house where he lives

それは正しいのですが,とにかく,「どこから」は from とともに where を用いる。

http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japan …

この辞書にも疑問代名詞 where が載っています。
前置詞の後は名詞だから,(代)名詞。
でもこれは日本流で実際は副詞と考えた方がいいです。

そもそも,where の後は完全な文などというのはどこかの受験屋が考えたテクニックです。
もっと正確な文法理解というものはあります。

the house where he lives
であれば,live の後の in ... という副詞的な部分が欠けています。
live が「住む」という場合,どこに住むかが必要で,
live だけでは不完全(「生きる」など他の意味では別)。

これが正確な理解です。
でも,テクニックでは where の後は完全な文と習うんです。

こんな受験屋のテクニックを超えたような英文法の理解というものがあります。
私も若い頃はそんなテクニックに踊らされていましたが,今達しているレベルとは格段の違いがあります。
受験生が大学生か存じ上げませんが,受験の参考書に載っているレベルの英文法なんてたかが知れています。
    • 0

A.No.1 です。

疑問代名詞とは疑問の意味を表す代名詞で、who, what, which の3つがあります。

* Who is at the door?
* What are you going to do this summer?
* Which travels faster, light or sound?

参考URL:http://www.eibunpou.net/03/chapter10/10_1.html
    • 0

なぜwhereになるのかという事を述べればご理解いただけると思います

ご質問者様が感じているように()以下はfromの後に単語がないので不完全ですが、ここはお土産を買った場所ですので、当然 I bought this souvenir from where.となる訳です。もちろんこれをwhere I bought this souvenir fromとする事により接続する役目を持たせる事もできます。完全な文章はこれをI rememberの後に持ってきただけと理解いただければWhereが入った理由が解ります。

次に他の候補をみてみますと、
I bought this souvenir from when
I bought this souvenir from whether
I bought this souvenir from how much
と入れてみますと、fromとそぐわないのが解ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
whereは入らないと思います。もし入れたいのならばfromは不要じゃないですか?
頭が固いとか思うかもしれませんが大学受験の英語では関係副詞whereの後ろは必ず完全な文が来ます。

• 0