プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RCC,MAP,VTF の違い教えて下さい。

A 回答 (2件)

RCCはRed Cell Concentratesのことで日本語では濃厚赤血球といいます


採血された血液を遠心分離して赤血球成分のみを集めたものです
MAPはMannitol Adenine Phosphateのことで赤血球が固まったり変性したりしないように加える赤血球保存液です
MAPを加えた濃厚赤血球を RCC-MAPやRC-MAPなどと書くこともありますが単にMAPだけで通じる場面も多いでしょう(MAP=RCCと同じ意味で使われることも多いです)

VTFも輸血に関する略語なのでしょうか?
ちょっと思い当たらないですね
    • good
    • 3

VTFじゃなくてBTFなんじゃないかな。



Blood TransFusion
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A