プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧測定でドキドキ→血圧上昇??

数年前に血圧高いと言われました。それから自宅でも気をつけてはかるのですが、同じ時間でも計るたびにあがっていきます。計る前はドキドキしてしまいます。
 自宅で計るのにドキドキ?これだけで少しは血圧あがりませんか?同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

いますよ~。

私も、自宅ではかっても、最初は高くでることが多いです。そばに家族がいても、ドキドキ、上がります。

ひとりで、深呼吸をして、何回か計っていると落ち着いてきます。

たまに、最初に計ったのが、低めだったりしたら、「こんなに低い!!」と緊張して、ドキドキ、もう一回計ったら、高くなってた、なんてこともありますね。

まあ、あんまり上がったの下がったのと気にしない方がいいかもしれません。

わたしは、毎日朝おきたときと寝る前に計って、記録してます。
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でもなぜ自宅でまで緊張する?と思ってます・・・。

こんにちは。

私も,会社でも春の健康診断時に血圧が高めですねぇ!と言われてから,血圧測定の際は,ドキドキしてしまい,血圧は高くでます。それ以来,病院やクリニックでの測定では,高めにでます。医者には白衣高血圧と言われています。
自宅では,正常範囲です。自宅でドキドキとは,いやはやなんとも,・・・
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分でもなぜ自宅でまで緊張する?と思ってます・・・。