プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事について
質問させて頂きます。

子供(9ヶ月になる)を託児所に預け、働く予定でいます。
公立の保育園は、どこも待機状態で、しばらく入れそうにありません。

経済的に余裕がないので、働かなければなりません。(旦那は居ないものだと、思っているので)
周りに親や、親戚や兄弟など、頼る人は一切いません。
車もありません。

本当は、パートで働きたいのですが、なかなか条件が合わないんです。
(正社員だと、夜勤があり、旦那は夜も突発的に仕事が入ったりするので、夜勤は絶対に無理なんです。子供もまだ小さいし…)

皆さんならどうしますか?
(1)自宅から自転車で15分から20分の職場。どんな所かは、大体知っている。24時間の託児所あり。(ただし、正社員じゃないと託児所無理)
そこで正社員として頑張る。


(2)知り合いの紹介の職場で、自宅から自転車で駅まで10分位、それからバスに乗り、約20~30分、また徒歩もしくは、自転車で10分位の職場。パートで週4日から働け、託児所にも入れて、夜勤もない。


(3)無認可の保育園に子供を預け、パートで働く。
保育園までは、自宅から自転車で約40分から45分位。子供を預け、一旦戻る感じになり、職場へ。

自宅の近くには、
バスなども通っていません。

究極はタクシーになります(>_<)

お礼はゆっくり致します。

A 回答 (1件)

(1)の正社員で働けたら ベストですね。


後は、お子さんが 熱を出したときや 
万一、インフルエンザなどに感染してしまった場合に
その託児所で どのように見てもらえるのか、
或いは、正社員でも、そういう特別な場合は
休みがもらえるのか…を、確認しておけばいいでしょう。

私も、フルタイム+残業付の職場で
子育てと両立して働きました。
保育園も 0歳児から入所、
4時以降は、延長保育
小学校に入ったら 学童保育…
お迎えは 主人が半分ぐらい
行ってくれました。

以下、正社員で働いた場合に
想定される あなたの「苦労」について
私の経験をもとに 書いてみますね!

●子どもが、病気になったとき
例えば、インフルエンザで3日間「出席停止」を言い渡されたとします。
その間は、誰が子どもの面倒を見るか…が問題です。
(うちの場合は、遠くにいる 祖父母の家に 預けに行ったり
1時間1000円ぐらいで 臨時家政婦さんをお願いして
見てもらったりしました。)

●戦争のような忙しさ
遅く帰って 食事の支度や 片付け 洗濯
子どもを風呂に入れる 寝かしつける
…など、
毎日 戦争のような忙しさが想定されます。

●子どもの参観日
うちの場合、子どもの参観日に いけない日がたくさんありました。

●ママ友が減る
参観日や、保育園のお迎え時などに 仲良くしていた
ママ友と、忙しさから あまり会えなくなり、疎遠になるかもしれません。

次に、このような苦労を 自分が乗り越えた方法についても
書いてみます。

○食器洗いは 食洗機、
洗濯は 洗濯乾燥機…
と、機械の力をフルに借りる。

○食事の買い物は 週末にまとめ買いして冷凍庫などに保存。 
帰宅後 ささっと作れる、手抜き料理の本を買って15分で夕食作り。

○週1回は コンビニ弁当または、外食
で、楽をする日を作る。美味しいデザートもつけて…。

○年に1~2度、頑張った自分のために
ちょっと高価なご褒美を 買う。

○いろんなところに 頭を下げておく。
いつ、子どものことで 仕事を休んだり
誰かに力を貸してもらったりするかもしれないので
日頃から、周りに敵を作らず 誰にでも 優しく接するようにする。
(困ったときに、助けてもらいやすいです。)


つまり、「手抜き」と「時間短縮」のための
ありとあらゆる 方法を考え、
さらには、高価な「ご褒美」を用意して
戦争のような忙しさを乗り切りました(笑)

でも、こんなに手抜きの家事&育児でも、
今大きくなった子どもたちを見ると
親の苦労を見ているせいか 
優しい子に 育ってくれたようです。 
勉強についても 児童クラブで 宿題を見てもらったせいか
ちゃんと 勉強を頑張る子に 育ってもくれました。 
つまり、ちゃんと仕事と子育ての両立は できるということです。 

ぜひ、頑張って お仕事についてください。
…やってみて どうしてもだめなら やめたらいいけど
まずは、「やってみる」ことを お奨めします。
きっと うまく行きますよ。
成功を祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。お礼が遅れてすみませんでしたm(__)m
ueue3131様も、頑張ってらしたんですね! 仕事フルタイムに家事・育児は凄いです! 尊敬します(^o^)
私は、一応、(1)のパートタイマーで考え中です(周りに頼る人も居なくて、子供が具合悪ければ、休むなり早退になってしまうので、正社員は無理やはり無理なようです。旦那もあてにならないし、頼りにならないので^^;) 託児所も週に4日からなら預けられると、先方から連絡を頂いたので、これから面接です^^(; 採用されたらの話ですが)

少しでも周りに協力してくれる人がいたらいいのですが、いないので…

やはり、働く母親は、毎日戦争ですね(^-^;

今から早起きの訓練しておきます!

時間短縮等、詳しくアドバイス頂き、本当に有難う御座いました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/09/19 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!