プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々倒れてしまう理由
うつ病治療中です。今日の診察の帰りに倒れてしまいました。何分その状態だったかはわかりませんでしたが、病院の職員の方が見つけてくださって、手当てを受けました。

このところ、過呼吸になったり、たちくらみで階段から落ちたりします。
今日の場合、待合室で待つ間に気分が悪くなり、診察が終わった途端、まるで力が抜けるかのようになったことは覚えています。あとは頭痛と寒気と嘔気…過呼吸にはなりませんでしたが、とにかくだるくて動けない…動きたくない状態となり、気が付いたらコンクリート上に倒れていました。膝から崩れ落ちたのか、膝にあざができていて痛みます。

私が診察日に調子を崩すのは恒例に近いので、病院の職員の方もとにかく休ませてくださいます。それ自体は大変喜ばしいのですが、頻繁に倒れこむことに対して私自身が「嫌気」がさし、病院への足が遠のきそうです。遠のいたら治らなくなる…治療を放り出してはダメ!と言い聞かせますが、倒れることへの不安、いくら親切に対応いただいてもそれ自体が負担で肩身が狭くなるために、だんだん行動範囲が狭まってきている感じがします。主治医にはもちろんこの不安を伝えていますし、伝えているからこそ、空きベッドで休養をとらせていただけるのですが…

血液検査をしても異常値はなく、血圧もほぼ正常(白衣高血圧症)、やはりメンタル面が影響しているのだと思います。自分自身の体調に波があることは理解できますが、その波の谷間で言葉にできない「不安」に襲われます。これを何とかしたくてもできなくて…

どこにも出かけたくない…人に会いたくない(説明が面倒)でも診察だけは行かなくちゃ!!
こんな繰り返しです。倒れてしまう理由、気力の問題なのでしょうか…

それと、倒れてから耳に入った言葉でおっしゃった方に悪気はないと思うのですが、「また○○さんが倒れたの?こんなとこで寝させちゃだめよ。困っちゃうねえ。」の言葉が心に突き刺さり、言われても仕方ないと思いながらも自分が情けなくて涙が出てしまいました。こんなことで涙が出るなんて…自分を責めてはいけない、今は休養が大切…主治医が毎回おっしゃてくださるのに私はどうしても自分を責めてしまいます。

心が痛いです。

A 回答 (5件)

私も原因不明の脱力発作で4回倒れました。


血液、MRA、脳波を調べても異常はなく、精神科の医師には「精神的な脱力発作」としか説明を受けていません。

>「また○○さんが倒れたの?こんなとこで寝させちゃだめよ。困っちゃうねえ。」
と言うのは、その方の医療従事者としての自覚のなさと、素質のなさによるものだと考えます。
病院で働いていたことがありますが、素質がない、自覚がない医療従事者は本当にたくさんいます。
非があるのはその職員であり、質問主さまではありません。

ご自分を責めないで、甘やかすくらいの気持ちで、ゆっくりと休養をとってください。
倒れた時には、あとで「いつもすみません」と伝えれば十分です。

どうか、ご自分を責めないで、休める限り休んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
いつの間にか自分ばかりを責めていましたが、回答者さまの言葉に救われました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 17:05

脳外科等にいくしかないかな・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろと相談してみます。

お礼日時:2010/09/25 17:06

ある程度「心身症」と「自己暗示」があると思います。


そのために、診察後ブドウ糖とビタミン剤の点滴をしてもらい二時間ほど休ませて貰うと良いでしょう。

それで倒れなくなれば病院へ行くときに過剰の精神的努力をしなくてはならない現状からも抜けられるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
病院で相談してみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 17:03

心痛お察し申し上げます。



ただこれによってエビデンスが確立された療法を見捨て民間療法に走るのには嫌悪感を覚えます。
症状からは治療に通う緊張感から、終わった途端に開放され、脳性貧血もしくは不安発作が起こっていることが想像されます。わざとじゃないのだから、もっと堂々として大丈夫ですよ。

どうして毎回こうなってしまうのか、聞きたいのはこっちの方でしょう。聞いてやってください。心ない看護師の言葉は無視しましょう。あなたが悪いのではない。解決をつけるのは病院の役目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
堂々として…という言葉に救われました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 17:02

こんばんは(^^)



お困りのことと思います。

うつ病とのことですが、治療法は西洋医学だけに限らないのではないでしょうか?
病院へいくと緊張などで倒れてしまうのであれば、漢方医、鍼灸、アロマセラピーなど、
民間療法もありますし、例えば、マッサージなどを受けて、徹底的に眠る、というのを繰り返して、自分で治す方法もあるかと思います。

私の夫は病院で、病名を告げられましたが、西洋医学では治す道がないと言われ、漢方、気功、食事療法を続け、私も整体とレイキを習得して、夫に施術しています。

広い世の中、まだまだ他の道がありますので、苦手な場所には行かなくても良いのではないでしょうか?

もちろん、ご病気のため、色々調べたり、出かけたりする元気がないとは思いますが、検討なさってみて下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
原因が、緊張のせいなのか、何のせいなのかも自分でよくわかりません。確かに道はたくさんありますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!