アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトレンズを入れているかいないか、自覚症状が無くなってしまう時があります。


コンタクトレンズ初心者の者です。

昨日コンタクトレンズの検査を受け、お試し用のコンタクトを頂きました。

しかし、いざコンタクトレンズを取ろうとしてもなかなか取れず、パニックになってしまいました。

そこで病院で相談したところ、入っていないという事が分かりました。(歩いているときなどに落としてしまったらしいです)

どうしても、コンタクトが目に入っているかいないかの自覚症状が薄れてしまうことがあるみたいです。

今回は病院の先生に簡単な検査をしてもらい、自分の目の中にコンタクトが入っていないと確認する事が出来ましたが、自分だけになると、またコンタクトレンズが入っているかいないか分からなくてパニックになってしまうのではないかと不安になりました。


自分でコンタクトが目に入っているかいないか確認する方法ってあるでしょうか?

やはり、最初だから仕方のない事だと慣れるまで待つべきなのでしょうか?

教えてください、お願いします!!

A 回答 (3件)

こんばんは(^^)



私もコンタクトレンズ使用にあたって、「目が鈍感だから、傷ついてもわからない危険がある」と注意を受けました。

コンタクトが入っているかどうかは、片目ずつで見れば、視力が悪いわけですから、コンタクトが入っていなければ、あきらかに「ぼんやり」するはずです。

逆にコンタクトを入れていなくても、はっきり見えるのであれば、コンタクトが必要なほど目は悪くないのでは?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!片目を隠す方法ですね。

確かに、視力検査の時とか片目隠して検査しますよね。

パニックにならないで、まずは落ち付いて片目を隠して確かめるといいんですね…なるほど。


すごく参考になりました、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2010/09/14 23:51

そもそも付け方がどこか間違ってませんか…?



私はもう10年ほどコンタクトレンズ使ってますが、歩いていて落したなんてことは一回もありません。
ちゃんと装着されてないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え…?病院の先生にも見てもらいながら付けたのですが。。

一応マニュアル通りの付け方はしたのですが…

今度先生にもう一度聞いてみますね。

お礼日時:2010/09/15 00:28

あなたホントに目が悪いのですか?0.1や0.3ぐらいのひとは、遠くを見れば必ずぼやけるので付いていないことがわかります。

気が付かないということは、コンタクトをしてもそんなに視力は変わらないということですよね、そうであれば、コンタクトは危険なので、補助的にメガネを利用するといいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に病院で検査してもらったら、裸眼で両目とも0.3以下でした。

多分、目が悪くないのではなく、つけていてもコンタクトを装備しているという自覚が起こりづらく、つけていなくてもつけているのではないかと錯覚することでパニックになってしまったのだと思います。

まだコンタクト経験が1日しかないので、こういうことで不安になってしまったのだと思います。

もし次にこうなりそうだったら、落ち着いて片目で遠くを見てみますね。


参考になりました、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/15 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!