アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テグレトールとてんかんについて
欠伸発作と言われました。薬はテグレトールとデパケン200を一緒に飲んでいます。
色々調べていると欠伸発作だとしたらテグレトールとデパケンは意味がないのではないかと思ってしまいます。(複雑部分発作だとしたらテグレトールだけど欠伸だったらテグレトールと書いていないので・・・)

欠伸発作についてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
何かご指摘があればお願いします。

A 回答 (2件)

NO,1です。

デパケン錠200は欠伸発作(小発作)に有効です。
なので主治医も経過観察しておられるのではないでしょうか。

細かな症状も主治医にお話ししてあれば、それを鑑みて薬を出されているはずです。
テグレトールとデパケンだったら私は適切だと思います。
一ヶ月分(多分、4週間分(28日分)だと思いますが)も、経過観察としては適切範囲と思います。

それを過ぎても改善の徴候が見られず、そのことを告げても薬が変わらなければ、セカンドオピニオンを求めても良いと思いますよ。

あくまでも個人的な意見ですので参考までにお読みいただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答頂きましてありがとうございます。
お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

色々とありがとうございました。大変参考になりました。

抗てんかん薬は薬理作用が多彩であるため、他の抗てんかん薬で代用可能なことが多く、副作用コントロールのために第一選択ではない薬が投与されることが非常に多いようです。

テグレトールは、添付説明書においては、欠伸発作(その他)には無効とされてはいるようですが、しかし、投与する場合もあることを前提に書かれていることを考慮すれば、上記の理由により医師の判断によって投与されることも普通にあるからだと思います。
意味が無いということではなく、それによって改善も期待される有用性があるのでしょう。

欠伸発作はてんかん発作の一部であるわけですが、てんかん発作は実に分類が複雑ですし、欠伸発作も、子どもか大人かというあたりで、薬の有用性も違ってくると思います。
薬については、悪い副作用が出ていないなら、出された分を続けて、効果のほどをみてみるのが良いかと思います。それから主治医との相談が良いと思います。

参考URL:http://www.novartis.co.jp/product/teg/pi/pi_teg0 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
サイトも頂きありがとうございます。

>それから主治医との相談が良いと思います。

実はすみません。相談しました。欠伸発作ではと言われました。自分は色々調べて複雑部分発作では?と質問しました。そこでまずはテグレトールとデパケン200をと言われとりあえず1か月と言われ飲んでいます。ですが欠伸発作だと薬が違うのではと思いました。それについて何かご存知ですか?

あとはもちろんまだ飲み始めてまだまだなのでに見続けることがたいせつですよね。