プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?
免許を取得して5年程度で今さらですが、上記の場所でUターンしても交通違反には
ならないのでしょうか?
ちなみに片側2車線で、右折用のレーンを入れると3車線となる、どこにでも有る普通の交差点です。
職場を出てすぐにその交差点が有り、家に帰るにはその交差点をUターンした方が圧倒的に早いのですが、もしUターン禁止だったら、そこに運悪く警察車両や覆面パトカーなんかが居たら、交通違反で切符を切られそうで怖いので、今は随分時間が掛る面倒な道を通って帰っています。

A 回答 (4件)

ほとんど補足ですが、青信号のときにUターンしてください。


その場合、注意事項として黄色になる前に交差点内に入ってないと
場合によって信号無視がとられます。また、前の前の方の言う通り、
右折矢印は右折だけOKですから、Uターンは信号無視になります。
右折矢印の出る前に交差点内に入っている必要があります
特に何台か連続で右折するとき注意です。後ろに車がいるときは
悪いけど、止まるかそのまま右折するしかありません。

前の方の「Uターン禁止の標識があっても 交差点内は可能です」
は、私も定かではありませんが、これはダメです。Uターン禁止の標識は1本で
ズーッと有効ですから、交差点のかなり手前にあっても有効(禁止)と解釈しています。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 00:05

Uターン禁止標識が無いなら大丈夫です


いつでもUターンが必要な時ってありますよ
初めて行く店で気付いたら店の前を通り過ぎていてUターンして戻るとか

Uターン禁止の標識だけ意識するようにしたら大丈夫ですよ
*同じ道でもこの交差点はUターン禁止で次の交差点はUターン可だから次の交差点でUターンとかもよくあります
何車線かよりUターン禁止標識の有無で判断して下さい
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 00:05

Uターン禁止の標識があっても 交差点内は可能です



これ法規の抜け穴なんです 指示標識は道路に面して出されるんですが 交差点内は
道路が交差するために 交差の手前で支持標識は切れます 用語の解説を書いた資料
が不見当の為に 詳細に記述できませんが 違反にはなりませんが
信号無視やその他の信号に関する 違反に引っかかる場合がありますので
オーバーハング信号のある所など 進行方向に対する信号に留意が必要です 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 00:03

可能です。



ただし、右矢印信号がある交差点ではその信号が灯っている時にUターンをすると違反となります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!