アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮影した写真をCD-RやDVD-Rに上手く保存できない。

FUJIFILMのFINEPIXで撮影した80枚位(280MB程度)の写真をSDカード経由で
パソコン(WINDOWS VISTA使用)のピクチャ内に保存し、『書き込む』ボタンを使って
DVD-Rに保存(フォーマットのオプションで『マスタ』選択)したのですが、
自宅のブルーレイディスクレコーダー(パナソニックのDIGA DMR-BW570)で再生できません。
ディスクを挿入しても『非対応のディスクです』と表示されてしまいます。
DIGAの取扱説明書には写真(JPEG)を記録したCD-R、CD-RWが再生できるとあります。
ということはDVD-Rに記録した写真は再生できないということでしょうか。
ちなみにCD-Rに同じデータを『書き込む』で保存したのですがその際『ライブファイルシステム』を
選択したせいかDIGAで再生できないばかりか、他人のパソコン(おそらくXP)で再生することも
できませんでした。
一体、何に・どのような方法で・どんな形式で・保存すれば『DIGA』でも『他人のパソコン』でも閲覧可能なデータになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして。



その機種ではJPEG閲覧が可能なのはCD-R/RWのみです。

VISTA標準の光学ディスク書き出しにはライブファイルシステムとマスタ形式の二種類があります。

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vist …
ココが図解入りで解りやすく説明してくれているので参考にしてください。
他機との互換性を重視するならばマスタ形式を選択してください。ライブファイルシステムはVISTA以降と思ってください(正確にはちょっと違うけど、UDFのバージョンの違いを説明すると複雑になるので)。
つまりこの場合マスタ形式でCD-R/RWで記録する。
さもなくばライティングソフト(ROXIO、B'sRecorder、NEROなどの名称)で、データディスクを作成。DAO(ディスクアットワンス)でクローズ有(ファイナライズ有)で書き込む。
マスタ形式もライティングソフトのDAOクローズ有も、追加書き込みはできません。

但し記録型光学ディスクの特性上、必ずしも正常に再生できるとは限りません。
記録型光学ディスクが正常再生を保証しているのは自己録再だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってごめんなさい。
おっしゃるとおり今回のデータ、比較的新しいパソコンなら
開けたみたいです。
最近は知識が無くても簡単に色々なことがスイスイできるので
何でも出来ると勘違いしてこんな風な事態になってしまいます。
ご紹介頂いたサイトも大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 19:45

ディーガでDVDに記録した画像データを表示できるとは思えないのですが、お持ちの機種はそんな事ができる機種なのですか?


http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
機種は前述のとおりです。うーーん、私もわからないので質問したのですが
やっぱり出来ないみたいです。
他の回答者様がご存知でした。
どうぞ、そちらの回答もご参考になさって下さいませ。

お礼日時:2010/09/19 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!