プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の物置から40年以上前のモデルガンが出てきました、すべて金属製で黒色、王冠マークの入っているものです、処分したいのですがこのまま捨てて良いものでしょうか?、また法規制されているものだと思いますが、これをオークションなどに出す方法はないでしょうか、知ってる方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答します。


オークションでの転売はもとより、譲渡も所持すら出来ません。
行えば全て罰せられます。
銃身内部を鉛等を溶かして流し込み、完全に塞いで、モデルガン全体を黄色または白色に着色すれば、一応所持だけは可能ですが。
処分したいのなら話は簡単。
色々方法はあるのですが、一番間違いや誤解を受けない方法は、やはり警察署に連絡して事情を話すことでしょう。
銃砲関係の所持や廃棄等の手続きを専門に行っているのは、あなたの街の警察署の生活安全課です。
まずここに電話をします。この場合、あなた御自信が「こんな物が物置にあるなんて全く知らなかった」と強調すべきです。
何しろ本物の拳銃と同じで、持っているだけで処罰されるのですから。
その時ねほりはほり聞かれるでしょうが、真実(だって本当に知らなかったのでしょう?)を話します(連絡をする前に、誰が物置に置いていたのかは調べるべきでしょうね。例えばお父さんが所持していて、お父さんが亡くなっていれば問題は無いのですが、まだ健在なら、お父さん自信少々面倒なことになりますので)。
そして、どのようにして良いか尋ねます。「こちらへ持って来て下さい」とか「署員が受け取りに行きます」とかの話になるでしょう。
この電話連絡は必ず行って下さい。理由は、連絡無しに警察へ持って行こうとした場合、理由は何であれ、そのモデルガンは持っているだけで違法なのですから、途中で巡回中の警察官に職務質問され、これが発見されたりしたら一大事となります。
ですのでこうした事態を想定して電話をしておけば、「〇〇警察署の生活安全課の〇〇さんに連絡したら、持って来て下さいというので、これから届けに行くところです」と説明すれば一件落着です。その警察官が無線で問い合わせれば全て判明するので問題は無いでしょ。罰せられるのは不法所持であって、警察の指示に従って行動しているのであれば正当行為になる訳ですから。でも万一に備えて「持ってきて」と言われたら、「そちらへ持って行く間、不法所持になりませんか?」と尋ねましょう。
多分常識的に考えて、このような場合、警察官が受け取りに来るでしょうね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ちょっともったいない気もしますが・・・でも法規は法規ですよね、近所の警察署に聞いてみます。

お礼日時:2010/09/22 07:35

正直に物置から出てきてけど処分はどうせればいいいか電話で聞くのが一番です。


その後どうすればいいか指示に従えばいいんです。
まちがても売ろうとは考えないことです。




オークションで売ったりすると画像がアップされれば通報されるんじゃない?

警察も犯罪性があるものが出てないか見ていますから、

出品した時点で銃刀法や何らかの法律違反でで捕まっても文句は言えないのでは?

言い訳しても聞いてもらえるかわかりませんね、



裁判なんかかけられたらめでたく前科が付くかも


モデルガンとはいえ猟銃みたいに所持に許可が出ると思えません。

素直の相談して処分してもらうのが一番いいでしょ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、警察署に聞いてみます。

お礼日時:2010/09/22 07:34

銃刀法というのは変なものでしてね。

巷には本物ソックリなエアガンが玩具店で幾らでも売っていますが、黒色金属モデルガン(拳銃)だけは相変わらず厳しく対応しているのが現状なのです。素人目には「どちらも模造拳銃には変わり無いでしょっ」て思いますけどね。時代に付いて行って無いのですわ笑

黒色金属モデルガンの所持は違法ですし、オークションでの売買も違法です。同様のものが多数オークションで売買されていますが、高い確率で検挙されます。警視庁銃器対策課の刑事から聞いたところ、モデルガンの出品物は警視庁の専門部署で毎日、全てチェックしているとのこと。

明朝、突然刑事数人がやって来て家宅捜索された後も数度の事情聴取。犯罪者としての写真撮影と指紋採取。裁判所からの呼び出し。10万円程の罰金刑と前科が付きます。新聞に掲載されることもありますし、前科が付けばお子さんの警察官のへの採用は確実に不可能となり、就職にも響くでしょう。家族やご近所の人間関係にも影響が出ます。ハイリスクを冒してまで得るものは少ないです。

処分するのであれば、最寄の警察署へ提出しましょう。燃えないゴミに出すと誤解されることがありますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、でてきたのは死んだ兄がたくさん収集していたけん銃やライフル(マシンガン?)ですすべて金属でできていて色は黒色、またけん銃には王冠のマークがついてます、大量にあるので警察に持っていくのが大変そうです。

お礼日時:2010/09/22 07:41

1971年の46年規制以前の物ですね。


現在では所持しているだけで銃刀法違反に該当してしまう物です。
所轄の警察署へ理由を話して提出してください。現在の銃刀法では模造銃器になりますので、所持も警察への提出以外の処分も禁止されています。
規制以前の物でも黄色『金色)もしくは白色に塗って、銃口を(リボルバーの場合はシリンダー前面も)完全に塞げば所持は可能なのですが、その後に施行された52年規制でより規制内容が強化されたので、実際には現在の銃刀法に合致させるのは難しいと思います。
(使用している金属の材質の制限や、オートマチックタイプの物の銃身が分離出来る物は違法になるなど)
そのため、合法的にオークションなどでの売却は難しいでしょうね。
所持や売却が発覚した場合は銃刀法違反で逮捕される可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、他にも同じ趣旨の回答をいただいておりますので警察に持っていきます

皆様、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています