アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県のローカルなおみやげを教えていただけませんか?
福岡県内で、定番のおみやげに隠れてしまっている地元に根付いたおみやげ(食べ物)があると思います。
私は福岡県の出身者ではありませんが、そんなおみやげをぜひ食べてみたいと思っています。
どなたかご存じないでしょうか?
できるだけローカルで露出の低い逸品を知りたいと思っています。
下のようなおみやげもぜひ知りたいと思っています。
「幼いころから食べているが、地元の人しか買わない逸品」
「驚くべきエピソードがある」
「味は良いが、デザインがひどい」
「秘境で売っている」
「なぜそのネーミングなの?」
「後継者がいない!」
味は二の次でも、全然OKです。おいしくなくても個性的であれば、逆に大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

関西の友人に会うときに持って行くものは



・如水庵の筑紫もち
・さかえ屋のなんばん往来
・ボンコアンの宝満酒ケーキ

です。

如水庵はまずは見た目。
小さな風呂敷のような包みが可愛いとよく言われます。
中身は信玄餅に似ています。

さかえ屋は子どもの頃から催事のときに貰えるお菓子のイメージが強いです。
主の仏事なんですけど、親戚が仏壇にお供えする食べ物に必ずなんばん往来とすくのかめ(最中)があり、カステラをパイで包んだようなお菓子は子どもに回すようになってました。
すくのかめも中に求肥が入っていて美味しいです。

ボンコアンは地元の酒造メーカーの日本酒をたっぷり使ったケーキを売っています。
お酒が好きな人にとても好評です。
試しに押したら日本酒がにじみ出てきました。
そのくらいに入っています。

福岡の筑豊は炭鉱で栄えていたこともあってお菓子のメーカーさんは多いです。
チロルチョコも元々は筑豊のメーカーです。
ひよ子饅頭も有名ですね。
個人的に驚いたのは黒棒が福岡のお菓子だったってことです。
ずっと全国区で東京のものだと思っていました。
めっちゃ甘いですけど美味しいです。
祖父が生きていた頃のおやつと言えば黒棒でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます!
如水庵の筑紫もちは食べたことがあります。
あきのこない味で、とてもおいしかったのでよく覚えています。
ボンコアンの宝満酒ケーキはぜひ試してみたい一品です。
日本酒がにじみ出てくるほどのケーキなんて、めちゃめちゃおいしそうです!
福岡には全国区で通用するようなおみやげ、お菓子が結構ありますよね。
それにしても、筑豊にお菓子のメーカーが多いなんて知りませんでした。
もしまたマイナーなおみやげを思い出したら教えてくいただけるとうれしいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/15 14:30

私は通りもんが好きです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通りもん、おいしいですよね!
この即答ぶり、このお菓子の人気ぶりがうかがえます。
早速のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/15 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!