プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98を使っています。
現在Cドライブの空き領域が4.08GBで全体の1/4程しか残っていません。
その為マイクロソフトバックアップが容量オーバーとなり不可状態になっています。
判る範囲で不要なアプリケーションなどは削除したのですが、空き領域が微々たる広がりしかありませんでした。
しかもC:windowsやprogram files等普段使わないフォルダの中をぐちゃぐちゃにしてしまい、元の場所がわからなくなってしまいました(泣)

空き領域を更に広げる手段はありますか?
また一部のアプリケーションを除き、それ以外のみ初期化する事は出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

有りますがあなたのPCの環境がわからないので



まず必要なデータをCD-R/RWに保存しましょう
あとメールとか マイドキもCD-R/RWに

その後リカバリィをして直すしかないようですね
全てインストールしなおしです

その前に WINDOWS¥OPTIONS\CABS ここのセットアップをダブルクリックして 修復インストールをすればある程度は直りますが(一時凌ぎです)
バックアップですが HDDを増設しましょう 外付けのUSBHDDでも良いです そこにバックアップを取ればかなり容量があくでしょう

できればHDDを分割して使うことをお奨めします
(こうゆう時に慌てなくて済む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
処理の流れが良く判りました。
HDDも併せて再度処理してみます

お礼日時:2003/08/07 01:09

えーと、結論から言うと


新しく容量の大きいハードディスクを買って
OSをインストールして
ソフトも入れなおした方がよろしいのでは?

プログラムフォルダやウインドーズフォルダを
いじらなければWinの「ドライブスペース」で
圧縮して擬似的に空き容量を増やす方法も
あったんですが、、、。
(メッチャのろいけど、、、。)

もし元のハードディスクのバックアップを
するにせよ別のハードディスクを
買う事が必然になります、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり初めの段階から失敗してしまっていた様ですね(泣)
容量的にちょっと危険な感じがしていますので
早々に処理してみます

お礼日時:2003/08/07 01:14

なんか?、質問を読む限り、バックアップをCドライブに採っている様ですが、まさか?


別なメディアに、保存しなければ意味がありません。
2台目のHDDが有れば、それに!、でも上書き保存した場合、役に立たないみたいだよ!。

http://attractive.cool.ne.jp/c_press16.html

http://rt.sakura.ne.jp/~same/msbackup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
HDD保存の別メディアも一応あるのですが
まだ購入したてで上手く使いこなせていません(泣)
良く理解して頑張ってみます

お礼日時:2003/08/07 01:07

 この場合、レジストリの修復を行ってみてはいかがでしょうか。

でも、あんまり自信がないですね。No.1の方のご意見を伺いたいところです。

 レジストリの修復の方法は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URLにいってみました。
再度良く理解して処理してみます

お礼日時:2003/08/07 01:04

>C:windowsやprogram files等普段使わないフォルダの中をぐちゃぐちゃにしてしまい、


>元の場所がわからなくなってしまいました(泣)

復旧は困難です。
不具合が出ていなければ、今のうちにバックアップを取り、不具合が出ているようでしたら、上書きインストールしたあとでバックアップを取ってクリーンインストールなさることをオススメします。

ご質問の回答としては
>空き領域を更に広げる手段はありますか?
プログラムをアンインストールして、Dドライブにインストールしなおすと、ちょっとだけ増えます。
ほかにも、使わない画像や音声を退避するのも手ですし、
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/06/ …
のような方法もあります。
>また一部のアプリケーションを除き、それ以外のみ初期化する事は出来るのでしょうか?
レジストリを改変していないアプリケーションでしたら、フォルダごと移動したりバックアップしたりできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
非常にわかりやすく解説して頂きましたので
一度チャレンジしてみます

お礼日時:2003/08/07 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!