プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前立腺ガンの検診について
私は75歳の男性で、長年前立腺肥大で(そのうちに手術?)と思っていました。
先日、とうとう家庭医の先生に小便の出が悪いことを話して、エコーで検診を受けて肥大症に効く薬をもらいました。薬を飲みだして4週間目です。1週間で効果は現れて喜んでいます。
ところが、2週間目のとき、ついでにやってもらった採血による前立腺ガンの検診。数値がものすごく大きい(4でも、のところ29にもなっている)から大病院へいくようにといわれました。
大病院では、肥大症がある方は、ガンでなくても数値が大きく出る場合があるから再検査してみるといわれまして、採血。結果は来来週です。
そのあとエコーで診てから医師の判断で、生体検査とかで、細胞を切り取って顕微鏡等での検査をするという。2日間の入院だそうです。
お尋ねしたいのは、入院して局部の肉を切り取ってまでしなければならない検査なのか、ということです。そういう刺激を受けることで身体的に悪い反応が出るのではないかということや高齢者に麻酔をかけるという肉体的負担をかけていいのだろうか? たとえガンであっても進行が非常に遅いガンだからそのままにしておく、という医者の話も聞いたことがあるのですが。

A 回答 (2件)

御心配のことと思いますが、前立腺癌かどうか確定するには


最終的には生検しかないようです。

<高齢者に麻酔をかけるという肉体的負担を・・・>
私は74歳ですが、昨年、生検を受けました。
3日間の入院でしたが、直腸からの採取でしたので、麻酔なしでした。
 痛いというより、針が刺し込まれる時にショックを感じただけで、
苦痛はありませんでした。
 会陰部からの場合は、麻酔をかけるようです。

病院により、状況により検査方法は、異なるようで、私が受けた病院は
 70歳以上は2泊3日、1回目は直腸から10本、2回目以降は、
会陰部から20本採取するとのことでした。

 先生と御相談の上、必要なら検査を受けられるようお勧めします。私も
半年程、血液検査などで、様子を見ていたのですが、このままでは、何も
解決しないと思い受けました。 残念ながら結果は、前立腺癌と診断され
てしまいましたが・・・。

参考URL:http://www.zenritsusen.jp/towa/kakutei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
覚悟を決めねば仕方がないようですね。
小生、小心者でして、血管注射でも怖がる方です。
恥ずかしながら、昔、骨折で入院したときに、点滴の注射が痛くて逃げまわりました。

お礼日時:2010/09/17 00:47

私の叔父は75歳で前立腺がんの手術を受けました。


主治医はまだ手術するほどではないと言ったのですが、叔父は爆弾を抱えて生きるのは嫌だと言って手術を希望しました。


>>入院して局部の肉を切り取ってまでしなければならない検査なのか、ということです
ガンの進行度を知るには生検が必要です。

>>たとえガンであっても進行が非常に遅いガンだからそのままにしておく、という医者の話も
>>聞いたことがあるのですが。
進行の遅いものもあるということのようです。
そのためにも生検は必要なのだと思います。

こちらに自身の体験を詳しく書いておられるサイトがありますので参考になさってください。
お大事に。

http://homepage2.nifty.com/H-Suga/zatuwa2.html#s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
覚悟をしなければいけないようで。つらいことです。
小生は、血管注射でも怖い方なのに。叔父上は、すごい方です。

京都の病院は、手早いですね。
小生が今回かかっている病院は、首都圏の田舎ですが、人気がある病院だからか、
人口の関係かわかりませんが、患者が多くて遅いです。
初診の今回でも2週間も待ちました。
そして、また2週間後にエコー検診です。即日エコーなどやったらいいのにねえ。

体験記を読みますと、まだ次のことが控えているようです。
小心者には大変ですが、運命ですか。
助けようがない肺がんになったことを思えば、前立腺でまだ良かったのですね。

お礼日時:2010/09/17 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!