アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音声を録音するときのレベル調整について。
セリフを録音したいのですが、小声の部分と大声のセリフとがあります。

最大音量にあわせて入力レベルを調整するといいようですが、これでは小声のセリフが小さくならないでしょうか?
小さな声から大きな声までを録音するときのレベル調整の仕方、また録音後のマスタリング仕方など教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして♪



基本的には録音の仕様で最大音量が決まってますので、それ以上の大音量で音が歪まない様に録音しますね。

さて、小声の部分ですが、本格的なオーディオ機器やヘッドホンを前提とした場合には
一部は録音した状況のまま、源音で良い! と言う考え方も存在します。

しかし、ラジカセやテレビ、一般的な環境の場合は、小さな音は聴き取れない場合が有りますので、調整が必用ですね。

録音後のマスタリングでは、本来ミキサーのフェーダーで台詞ごとに調整した方が良いのですが、機械任せの場合はダイナミックレンジを圧縮する、小さい音を大きめに、大きな音を小さめに と言う機能を利用します。

ベテランのアナウンサーやナレーター、声優さんは、設定上小声の時はマイクに近付き、叫びや悲鳴等では一歩下がっていますね。

このあたりは、プロのミキサーさんと呼吸が合わないと逆効果だったりしますし、その後のッ編集(マスタリング)で調整が難しい場合は「録り直し」ですね。

と、説明しながらも、素人の私にはいろんな部分が難しいので、大きすぎて歪まないように録音してから、その素材だけで出来る範囲で調整していますよ(苦笑)
    • good
    • 0

No.2の回答者ですが、やや舌足らず&早合点だったので補足までに。



私の回答中でコンプレッサとかノーマライザとか言っているのは、波形編集ソフトでの話です。機材を買えという意味ではありません。

ついでといっては何ですが、そもそも「どうやって録音するのか」をお聞きしていませんでしたね。それによって話が変わってきますが、No.2の回答を書いているときは、なぜかPCで録音してPCで編集、マスタリングをする、と勝手に解釈していたようです。

もし、PCを介しないで録音、編集、マスタリングをするということであれば、No.2の回答はまったく見当違いの内容なので無視して、他の回答を参考になさって下さい。
    • good
    • 0

今までさんざんその手の録音に付き合わされてきた、私自身は単なる安物録音機材ヲタクのオッサンですが、そういうラジオドラマ的というか演劇のセリフ回し的にセリフの声の「大小感」を録り分けたいなら、No.1のご回答の



>ベテランのアナウンサーやナレーター、声優さんは、設定上小声の時はマイクに近付き、叫びや悲鳴等では一歩下がっていますね。

が、むしろアマチュアにこそ大お勧めのベストアンサーです。

これは、むしろアマチュアなら…ですが、まずは「普通の声感」で「自分のとってのマイクとのノーマル距離感」で、レベルメーター的に適正な音量に調整。

あとは、小さい声の時は、声の落としながらちょっとずつマイクに近寄って、『機材は触らずレベルメータ的に普通声より気持ち下程度』の距離感を探る。
声が大きい時は、レベルメーターが同じ振れになる位置までマイクから離れる。

これに限ります。

この方法なら、むしろ上手く録れてれば録れてるほど、大中小全ての声のレベルメーター上の振れは近いはず。そして、音量的には近くても「小声感並声感大声感」は出てるはず。
それを踏まえて、後はミキシングのレベルをちょうど良い音量感になるまで、小さい声はやや小さく、大きい声はそれなりに調整して下さい。

まずは、ここまでをきっちりできないとダメっすね。そこは修行という事で。
こういう技がそれなりに使える経験を積まないと、コンプレッサなんぞの技は到底扱い切れませんので。

ベストアンサーのNo.1さんに感謝です。
    • good
    • 0

まず、規定以上のレベルの音が入ると音が歪みます。


そして、歪みは取れません。取れたとしても録り直した方が早い。
なので、そうなら内容に音を取ります。

音が小さいなら、編集で大きくして下さい。
手動がめんどくさいならコンプを勉強して下さい、コンプレッサーです。
それの説明は結構大変なので自分で調べて思考錯誤して下さい。

後は用途とか、個人の技量や知識によります。
とにかく、歪んだら終りなのでそうならないようにして、不満であれば増幅です。
    • good
    • 0

>> これでは小声のセリフが小さくならないでしょうか? //



なるかも知れませんし、ならないかも知れません。その小声というのが「どのくらいなのか」次第なので、小声と大声だというだけでは何とも。しかし、小さな声だからこそ「小声」というので、小さな音で録音されるのは困る、というのもいささか妙な話です。

まあ、ダイナミックレンジやS/N比の都合で、あまり小音量で録音したくないのは確かですが...

>> 小さな声から大きな声までを録音するときのレベル調整の仕方 //

アナログ的かつプリミティブですが、「必要に応じて録音レベルを上げ下げする」というのが、分かりやすい上に確実です。「小さな音を大きくする」方向での編集よりは、「大きな音を小さくする」方が音質の劣化を抑えやすいでしょう。ライブ録音の一発勝負だとかなり熟練を要する作業ですが、「大声の部分」と「小声の部分」を別々に収録できるなら、それほど深刻な問題ではありません。

逆に、途中で止められず、最初から最後まで通しで録音する必要があるなら、コンプレッサを咬ました方が安全でしょう。「小声の部分」は音質がいまいちなのを覚悟の上で増幅することができますが、「大声の部分」でクリップしてしまうと対処のしようがありません。

もちろん、いずれにせよ、マイクがセリフ以外の余計な音を拾わない方が良いことは確かなので、マイクの選定を慎重に行うとか、しゃべる人がマイクの個性に慣れるとか、可能であればボーカルブースを用意するとか、そういった面でのアプローチも必要でしょう。

>> 録音後のマスタリング仕方 //

小声とはいっても、聞く人の環境や音量によって聞こえたり聞こえなかったりするのでは意味がないので、そういうことがないように、「大声の部分」と「小声の部分」の音圧のバランスをとります(もちろん、その中間の声量の部分も含めて)。最初は、単純な増幅・減衰にとどめ、コンプレッサやノーマライザは通さない方が良いでしょう。

バランスがとれたら、コンプレッサを通して全体的なダイナミックレンジを整えて、聞きやすくします。あまり過剰にかけると抑揚のないセリフ回しになるでしょうから、効き具合を見ながらトライ&エラーで。

最後にノーマライズして0dBFSに揃えます。細かいことをいうと、0dBFSにわずかに届かないくらい(-0.2dBくらい)にしておいた方が後悔が少ない、と個人的には思いますが...
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!