プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日前、兄が私の彼氏の原付に免許もないのに悪ふざけで乗りガードレールに突っ込みました。

フロントフォーク?とブレーキは曲がってるし、ランプも割れていて、メーターの所も明かりがつかない状態です。


とりあえず、見積書持ってきてくれたらお金は払うから直してきてな~と軽々しく言ってそれから兄は彼と連絡をとろうともしません。

通勤用の原付なのですが、彼は8時~20時まで仕事があるので、店が閉まっていて見積りがだせないみたいです。
そして、日曜日に休みなのでその時に見積りに行くらしいのですが、それまでの間その原付で通勤してるのです。


彼も私の兄ということで言いにくいみたいなんですが、自分の悪ふざけで壊してしまったなら修理代金を払うのは当たり前で、通勤中に事故してしまう可能性もあるのだから、危ないから電車で通勤してくれないか、と電車代払うからって言うものではないのですか?
その間にでも原付を預かって出張見積りでもなんでもして早く直るように兄が自ら動くべきなのではないのでしょうか?


それと、修理代が高額だった場合中古の原付を買いなおすとの案もでたのですが、兄1人で買いに行かせればいいと母が言います。

買ってから一ヶ月もたってないほぼ新品の原付を壊して買いなおすのが中古の挙げ句、免許も知識もない兄がまともな原付を買ってこれるとは思えません。

仕事の休みが合わないなら、兄がシフトでもかわってもらって彼に合わせて予算など相談しつつ2人で買いに行くのが妥当じゃないのですか?



それを母と兄に言っても聞いてもらえません。
うざい。お前の頭がおかしい。そこまでする必要はないなど言われました。



私の頭おかしいですか?
それが誠意ってものじゃないんでしょうか?


一般的な対応の仕方を教えていただきたいです。
分かりにくいですが、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No6です。

責任を問われるかどうかは、検察の判断なので分からないです。お母さん、お兄さん、彼、あなた、他にも目撃者がいればその人などから話を聞いて、あなたの話が本当で、お兄さんが原付に勝手に乗ったのを抑止するのは不可能と判断されれば、責任を問われることはないと思いますよ。

任意保険に入っているなら、まず保険屋に相談した方がいいです。保険を使う使わないは別ですから、相談には乗ってくれるはずです。

原付の修理費については、見積もり額を現金で請求するように保険屋と連携すればいいのではないですか?これも保険屋と相談して決めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!


任意保険は彼氏に聞いてみないとわからないですが、警察のこともふまえて、彼氏と検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/16 17:26

無免許のお兄さんに原付の鍵を渡した人は誰ですか?お兄さんが無免許だと知っているのに渡したのであれば、渡した人は無免許運転ほう助という罪になります。

また、無免許だと知っていたあなたは、お兄さんが原付を乗るときに止めなかったんですか?彼にそのことを教えてあげなかったんですか?もし、あなたも現場にいたのであれば、あなたも無免許運転ほう助という罪になります。

一般的な対応は、無免許の者に運転をさせてはいけないということが前提になりますね。警察に行って正直に話すと、無免許運転をした人、無免許運転をほう助した人を公平に処分することになります。

無免許運転ほう助ですと、無免許で運転した者と同等量の処分基準があるので、多分19点の処分になり、免許を持っていれば免許取り消し、免許を持っていなければ欠格期間中は免許が取れないことになります。

詳細は分からないので何とも言えませんが、最悪、彼が一番悪いということもあり得る話だと思いますよ。納得いかないでしょうが、免許を取ったら、それだけの責任を持ったということですから、原付を貸すなら相手の免許証を確認してから貸さないといけませんね。

この回答への補足

すいません。
私が免許をとる予定でして、彼氏に参考程度にと教えてもらっていました。

もちろん乗ってません。
キックってなに?セルってなに?
エンジンってどうかけるの?みたいな感じで彼氏が座っていて横で聞いているという状態だったんです。

ある程度の説明を聞いて、彼氏が原付からおりて、その場で話をしていたので、鍵はさしっぱなしだったんです。

そこに犬の散歩で母と兄がでてきて、私に乗ってみろと母が言い出して拒否していると、兄が走ってきて跨がり「俺が行くぜ!」と奪い去るような速さでそのまま走りだして突っ込んだんです。

悪ふざけとおりこして、馬鹿としかいいようがありません。すいません。


私達の責任は問われるんでしょうか?
不安です

補足日時:2010/09/15 18:03
    • good
    • 0

一般的なのは、ます警察に届け出ることです。



彼はそれもせずに、修理代をきちんと出してくれる事で済まそうとしてくれているのですよね?
せっかく、穏便に済まそうとしてくれている相手にひどいと思いました。

もちろん、ご質問者様のおっしゃることもいたって普通です。
(ご質問者様までおかしい扱い・・・。ひどいです)

彼があなたに遠慮している面があるならば、そんな必要がないことは言ってあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですが…母の態度が悪すぎて、彼氏も怒ってます。

自分視点でしか物事を見ないので、相手の事を全然考えてないみたいです。


…なんとか頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/16 17:19

母親がそんな寝ぼけたことを言っているのであれば「警察に事故報告として現場検証をしてもらう」と彼が言っていると伝えれば目が醒めるのでは?と思います。



無免許で事故を起こしたとなれば5年以上は免許が取りたくてもとれなくなりますし罰金も科されます。そして、警察で事故証明を取得できるので、表だって正々堂々と修理費用の請求ができます。泣き寝入りの心配がありません。

頭がおかしいのは質問者さんではなくお兄さんと母親です。
誠意が感じられないので、私が彼氏なら警察に届け出て、反省を促します。

※それと、彼氏が壊れたままの原付で通勤しているとのことですが、警察に捕まりますよ。
まして、それが原因で事故を起こせば、整備不良によるものなので彼の責任が重くなります。
整備不良の原付での通勤はすぐにでもやめさせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母に言ってみたのですが、「自分の彼女の兄ちゃんがしたことやからっておおめに見ることもできんのか!そんな小さい男なんかいらんわ!別れろ!」
と、言われました(・_・;)
警察に行くかどうか彼氏と真剣に検討することにします。



駅から仕事場までが遠いから嫌らしいです…
代車の用意が必要ですよね。その点もあわせて彼氏と相談してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/16 17:12

あなた様の対応が世間一般です。



人のものを壊しておいて、放ったらかしでいいわけありません。ましてや無免許。
私なら、お兄さんが動かないならとりあえず私がやります。
彼はこの間も迷惑被ってるわけですから、身内で動ける者(あなた様)がとりあえず対処するのがいいでしょう。普通は兄が動くべき事なんですがね。情けない。
見積もりにしたって、支払いにしたって、元通りにすべきはお兄さんです。

頭がおかしいのはお兄さんです(ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いにハンドルフォークだけでも直してもらえるよう頼んだのですが、母が勝手に断りの電話をいれやがりました。
なに考えてるのかわかりません。


これからもできる限りの事をしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/16 16:24

>一般的な対応の仕方を教えていただきたいです。


一般的には、警察に連絡・相談でしょう。
それが出来ないのなら、お母様(ご両親)と質問者様が対応(弁償等)するのが一般的でしょう。家族なんですから。
変わり者のお兄様で苦労されますね。心から同情します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母も変人で苦労します(^_^;)
説得頑張ってみます。
警察は彼氏と検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/16 16:19

はい、一般的に貴女が正しいでしょう、常識です、


貴女が書いてることが常識です。何もありません、
彼氏がかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしくなくてよかったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/16 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!