プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神経鞘腫の麻痺

頭部神経鞘腫摘出後に摘出部位の皮膚に麻痺が残ったのですが、この麻痺に関する治療はあるのでしょうか?

麻痺は治らないのでしょうか?

二年経ちましたが、まだ少し麻痺が残っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門家でありませんので、詳しくは判り兼ねますが、


この場合の『麻痺』は『後遺症』ととらえることが多いのではないでしょうか。

2年経った、とのことですが、
発症から1年半、症状が変わらない場合は『症状固定』といい、
治らない、治せない、治療できない、ということを意味します。
ただ、この2年間で、少しずつでも回復に向かっているならば、
治る可能性は十分あると思いますよ!

一度、担当医に相談されるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。担当医はとても嫌な感じで二度と行きたくないのです。 脂肪主だといわれ、手術後に神経しょうしゅでした。
で、麻痺の後遺症に関しても何にも説明が事前になく、頭にきてました。

確かに手術後の後遺症ということになりますね。
手術後よりは明らかに感覚は良くなっています。


こういう後遺症の麻痺は治す治療というものはないのでしょうかね???
薬なり何かしら。

お礼日時:2010/09/17 17:19

 今晩は。

私は今現在、足首に程近い場所の神経の中に腫瘍があります。この夏に癌センターでセカンドオピニオンをして頂き、良性であろうとの意見で経過観察中です。ただ・・・いずれは手術をと言われています。

 主治医からは、術後については聞いています。
  
  ・今の状態は緩和される。(腫瘍による痛みは無くなる)

  ・神経を少なからず触るので痺れや麻痺が残る場合がある。

  ・痺れや麻痺は人によって様々である。

  ・殆どの人は全く感じないか気にならない程度(慣れもある?)

  ・術後の麻痺で長く通院される場合もある。

 私の場合は、多少のリスクは覚悟のうえですが・・・。頭部は聞いただけでも・・・何か心配です。

 主治医の方によくよく相談して、より良い治療法を選択して下さい。日常生活に支障がなければ、時間が解決してくれる場合もあると思います。お体お大事に。無理なさらず。

 
 

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。良性腫瘍なので、そのものは良いのですが。
術後の神経系の麻痺の後遺症がぬけずに厄介です。 縦三横
三センチくらい麻痺してます。皮膚のみなので。

お礼日時:2010/09/17 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!