プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!38歳の男性でフロッグといいます。
ひとつおアドバイスを頂きたく書き込みいたしました。

実は1.5ヶ月前くらいに突然体がだるくなりまして、その後右上腹部奥にチクチクとした違和感を覚えるようになりました。ときどきその周辺が張った感じもあります。お酒が大好きなのでここ5~6年は日に寝酒を焼酎ボトル1/3くらいをよく飲んでたでしょうか(毎日ではありませんが)・・・やはり肝臓だと思いますが、、、

お酒はそれ以来やめており、現在ではだるさもほとんどとれましたが右上腹部奥の違和感だけがとれません。当初から他に変わった症状はなく、食欲もあり発熱等はありません。ただこの2年で万年50kgだった体重が68kgに増えたという事実はあります。

さっさと病院に行け!と皆から言われてますが、現在わたしは健康保険に加入しておらず、経済状態も逼迫しているのでお医者さんにかかるとメシが食えなくなります・・・

どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

鉛中毒等の重金属中毒の場合に.ご指摘のような状態になるぱあいがあります。

    • good
    • 4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
これらの中で該当する症状はありますでしょうか?

病院に行けば分かるのでしょうが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!

金ができたら検査だけでも受けにいくようにします!

お礼日時:2003/08/03 14:08

こんにちは。



うーん、やはり肝機能低下、脂肪肝が疑われますね。肝臓は沈黙の臓器といって
普通痛みの自覚症状はありませんが、
脂肪肝は肝臓が腫れるため、まわりの筋肉や内臓を圧迫して痛みを感じるときがあります。

病院に行けない、ということですから、毎日の生活で心がけることは、

・まず酒はやめる。アルコール性の脂肪肝である可能性が高いからです。
・高タンパク、低カロリーの食事を心がける。納豆、豆腐、鶏のササミ、魚類など。
・適度な運動、無理のないダイエット。
・過労をさける。

と、こんなところでしょうか。できれば数千円の出費を覚悟して「ウコン」を
飲んでみてはいかがでしょう。特に秋ウコンは肝機能を高める効果が高いです。
薬局でカンタンに手に入ります。

食事と生活の見直し。これしかないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!

適切な食生活を心掛けてみます。っと言っても自営業の独り身なのでなかなかバランスのとれた食事は難しいのですが・・・徹夜など無理が避けられないのもなかなか治らない要因なのでしょうか・・・

やはりウコンなんですね!1週間前から知人に紹介してもらって沖縄産の秋ウコン粒を飲んでいます(^ ^)

お礼日時:2003/08/03 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!