プロが教えるわが家の防犯対策術!

TBSラジオの武田一顕という記者はいつもこうなのか?

民主党代表選の翌日の今朝、「森本毅郎スタンバイ」という報道番組を聞いていたら、TBSの武田一顕という記者が出ていました。すごかったです。
この人は、もともと小沢さんを支持していたようで、のっけから「どの新聞もうれしそうに書いている」だの不満たタラタラ。挙句の果てに、
「小沢さんだったら景気がよくなったのに、菅さんを選んだだから、国民のみなさんはこれから景気低迷の地獄を味わってください」と言う始末。
不偏不党の放送記者でも贔屓目に見る人はたくさんいますが、こんなひどい捨てゼリフを聞いたのは初めてです。
ところで、TBSの社員で政治解説となると必ずこの人が出てくるのですが、他にいないのでしょうか?
不祥事続きのTBS。生放送でここまでおおっぴらに不満をぶちまけているなら外で不祥事は起こさないのかもしれませんが、放送の信頼性は確実に損なわれるでしょう。

A 回答 (3件)

いつもこうですね。

「地獄を味わう」っていうのは彼なりの皮肉なんだったんですけどね(笑)。
武田記者の物言いが乱暴だったので驚いたかと思いますが、結果どうなりましたか?
小沢一郎が首相になっていたら景気が良くなったとは言いませんが、菅さんになって地獄に近い状態を味わいましたよね?
鳩山さんが辞めるように進言して、それに従う素振りを見せ、結局居座り続けましたよね?
取材を通して、管元首相の人間性を見抜いていたんでしょう。首相になりたくてなっただけのただの元活動家だと。
贔屓目の発言とときどき乱暴になる物言いを差し引けば、ちゃんと取材しているし的確な批判や解説が多いと思いますよ。
テレビにも時々出演しているので、既にご存知かもしれませんが「国会王子」とまで呼ばれいます。
政治家の中に入り込んで取材する能力は周りも認めているようです。

そもそも、なぜ贔屓目の発言が多くなるか、その背景をあなたはご存知ないでしょう。
それが分かれば彼の発言がなぜああなるか分かると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

久しぶりに見てみたらご本人から回答が来るとはびっくりしました。
本人以外の人が「あれは皮肉のつもりだった」なんてことは言わないので、他人を装うのは止めましょう。
それから、ご本人が言うなら皮肉のつもりではあったのかもしれませんが、そういう風に受け止める人はまずいないので、
今後表現には気をつけた方がいいですよ。

ところで、菅直人を持ち上げる気は全くありませんが、震災地から逃げ回っていた小沢一郎が首相になっていたら何がよくなったのでしょうか?もっとひどくなっていた可能性の方が高くないですか?
そもそも的確な批判や解説が得意な武田さんは、隠し子を作っておいて奥さんに暴言を吐いた小沢一郎の人間性を
取材を通して見抜いていましたか?

もうお分かりかと思いますが、テレビに出たぐらいではしゃいでないで、もっとお勉強しましょう。
いいですね?

お礼日時:2012/08/17 20:47

武田という記者のことはよく知りませんが、国民に「苦しんでくれ」なんてすごいですね。


クレームつけた方がいいのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クレームつけても梨のつぶてでしょう。何かいい方法ないでしょうかね?
すごく変更した意見の持ち主だとわかっただけでもいいと思いますが。

お礼日時:2010/09/30 14:02

武田記者って、ある意味有名な人ですよね。


完全に、中国視点、小沢視点からものを見る人ですが、
そういう自覚さえない人だから、客観的な報道はムリじゃないかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういう人なのですか。
これからも眉唾で見る必要がありそうですね。

お礼日時:2010/09/30 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!