プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日愛犬を亡くしました。

まだ亡くなって1週間もたってなく、また急死だったため心の整理もまだつかず火葬した愛犬の歯を会社に持って行ってます。
遺骨ペンダントは購入して今届くのを待っている状態です。

亡くなってすぐのときは涙が止まりませんでしたが、いつまでも泣いたりしていると成仏できないと聞きそれだけは可哀想なのでなるべく普段の生活に慣れようと頑張っています。

遺骨もまだ2手元に置いとくつもりですがいつかはお庭に埋めてやろうと思っています。

質問ですが、
1、ずっと遺骨ペンダントをしていても成仏できますか?

2、お昼は遺骨を居間においてますが夜眠るときは、お部屋に連れて行っていますがもうしばらくは大丈夫でしょうか?

以上2点アドバイスください。
成仏できないのは心が痛みますので仕事も行き頑張っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

心中お察しします。



『虹の橋』という詩をご存じですか?
検索すれば沢山ヒットしますので読んでみて下さい。
愛犬との楽しかった思い出をいつまでも忘れずにいてあげて下さい。
あなたが天使になるときにまた会えます。
    • good
    • 0

1・成仏はわかりませんが遺骨と一緒にしてあげたほうがいいのでは。

写真とかがあるでしょうからそれ  で我慢したほうがいいような気がします。
2・遺骨は動物霊園にもって行き、個室を買うか合同墓地にするかしてあげてください。庭に埋めるのは  お勧めできません。それで霊園にお参りに行くようにすれば。いつかはいい思い出になると(悲しさ  から開放されて)思いますよ。
悲しいのはわかりますが・・・
    • good
    • 0

犬では無いのですが、昨年15歳の猫を亡くし今は13歳の犬と二人暮らしです。


辛いですよね。お悔やみ申し上げます。

うちの実家では家族中が猫も犬も大好きで、一番多い時は猫が7匹、犬が4匹居た事があります。
それぞれ天寿を全うし、旅立ってゆきました。

我が家の供養の方法は、
七日間仏壇に首輪等ゆかりの物を供えてお線香を上げる。
七日後は神社のお炊上げで首輪やお気に入りのおもちゃを燃やしてもらう。
遺体は近所に住んでいるおじいちゃんちのお庭に土葬。
おじいちゃんがいつも簡単なお墓を作ってくれます。

実家を出て一人暮らしを始めると、埋める場所もありませんし、実家は他県で遠く離れてしまいましたので、猫が亡くなった時は一旦業者さんに頼んで火葬して骨壺に入れてもらい、休暇で帰省した時におじいちゃんのうちのお庭に、骨壺ごと埋めてもらいました。帰省するまでの間は骨壺の前にお水を供えて、ちょくちょく手を合わせていました。今居る犬が事切れた時も、同じ様にするつもりです。

自分への気休めかもしれませんが、猫が病気で息を引取る前に、猫に言って聞かせていた言葉があります。「ある日寝て起きた時私が居なかったら、探さなくていいからね。その時はお前の体も良くなっているはずだから、好きなご飯を好きなだけ食べて、お腹がいっぱいになったら、光が見える方に歩いて行くんだよ。ご飯はいっぱい用意してあげるからね」と。私はそれを猫とした約束のように思っていたので、遺体を火葬してもらう時、好物の猫缶を箱に入るだけ入れて一緒に燃やしてもらいました。それからしばらくして先月、犬が何もない空間を見詰めて切な気にキュンキュン鳴いてるのを見て、「お盆だから猫が帰って来てるのかな。じゃあ何とか成仏は出来たかなあ」などと思いました。

実際に猫が成仏出来たかどうかなんて、誰にも分からない事です。
ですからこの記述は、私がどんな事を想いながらペットロスから立ち直ったか、という記述です。
死んだ人や動物の平安を祈る事で、残された人は立ち直れるものだと思います。
だから「成仏できますか?」ではなく、「私がこうして祈る事で、きっと成仏出来るに違いない!」 と思えるように努力する事が肝心だと思いますよ。
    • good
    • 0

お悔やみ申し上げるとともに心中お察し申し上げます。


私の実家では30年前から犬を飼い続け、6代続いています。
最後に死んだのは10年前なので、14年生きた犬でしたが
今はもう悲しむことはありません。

1.飼主の気持ちの持ちようですので
  成仏してほしいと思っていれば愛犬も
  成仏してくれるでしょう。
  

2.この点についても飼主の気の持ちよう次第です。
  そうすることであなたが気が晴れるのであれば
  きっと愛犬も喜んでくれるはずです。


私の家では代々死んだ犬が一番好きだったところに
埋めてあげていました。

そこが他人の敷地だったりした場合は、地権者に
事情を話して説得し、墓碑とか目立つようなものを
建てないでただただ土中深く埋めてやりました。

そのため火葬の経験は私にはありません。

愛犬の一番好きだったところに愛犬が飼主の次に
好きだったものと一緒に埋葬してやれば
よろしいのではないでしょうか。
庭に埋葬してあげるのはいいことだと思います。

なかなか気持ちの整理がつかないのはわかります。

私も10年前に14年生きた犬が交通事故で
死んだときには、1カ月以上思い出しては泣き
続けていました。

そのときは2頭飼っていましたので、今も存命の
犬がいたのですが、全く気が晴れませんでした。
それどころか薄情な事に「お前が死んで、トム
が生きていてくれたら。」と犬に向かっていう
始末でした。

時間があなたの悲しみを解決してくれると
思います。

今は十分にこころゆくまで弔ってあげてください。
    • good
    • 0

それはとてもお辛い思いをされましたね。

お悔やみ申し上げます。
ここに回答されている方の多くは、多分同じ経験をされていると思いますが、我が家のペットも去年相次いで2匹、それぞれ病気で亡くしました。
ペットは我が子同然ですよね。親の死よりも辛いと言いますが、本当にそう思いました。
お骨は当然お家に祭ってあり、先日ペットと一緒に入れるお墓を購入しましたので、いずれは一緒に入る予定です。
質問の答えは、要するに成仏できるかできないかとのことだと思いますが、私個人の意見としては「気持ち」の問題ではないかと思います。
誰かに何か言われたからといって、どれが正しいかなんて誰にわかるのでしょう。
あなたのその思いは、きっと亡くなった子に届いているはずです。
それでいいと私は思います。なので、あなたの気が済むようにしたらいいとお答えします。
そして、亡くなった子は「天国の入り口にある虹の橋」のたもとで、とても幸せに暮らし、いずれ来るあなたを待っているという話もあります。
いつかきっと会えますよ。
それまでいつまでも忘れないでいてあげてましょうね。
    • good
    • 0

私も2ヶ月前愛犬を亡くしました。


今もまだふとした時に涙が出ます。
ずっといつもそばにいてくれた愛犬がいなくなって
しまったのですから、そんなに無理に自分の感情を
押し殺さなくても私はいいのかなって思います。
たぶん時間が悲しいだけの感情を和らげてくれると思いますし、
周りに愛犬を亡くされた方の話を聞くと何年たっても
ふと涙が出てくると言います。
もちろん新しい家族を迎えていてもです。

確かにいつまでも悲しんでいると愛犬が成仏できないよ
などと話は聞きますが、それは周りの人からの慰めの
言葉だけであって決してそんなことはないと思います。
犬には仏教もキリスト教も全く関係のないことですしね。

私も遺骨ペンダントをいつも身につけてますよ。
と言ってもいつも私を癒してくれたのでお守りにと思って
ワンコの毛を少しだけ入れています。
ファッション的にもおかしくないデザインを選んだので
普段使いにも問題ないと思っています。

お骨はリビングの片隅に癒しコーナーを作って置いてます。
写真を飾ったり、たまにお線香の代わりにお香を焚いたり、
もちろん好きだったおやつなども置いてます。
最初はお寺に預けようと思ったのですが、
正直命日などにわざわざ行くのも面倒だしお金もかかるし
だったら部屋に置いていてもいいかなって思ったので。

ワンコはあなたの事がとっても大好きです。
だったらあなたが決めた事、やりたい事に反対するとは
思いませんよ。
きっとどんな状態でもワンコは元気だった頃と同じように
天国とか虹の橋の近くで笑顔で駆け回っていると思います。
私はそう信じたいです。

ちなみに愛犬の犬歯や歯は本当にお守り効果があると言われているらしく
亡くなってから手元に置く人は多いそうです。
葬儀屋さんが言っていた話なんですけどね・・・

ちなみに私のそばには新たにワンコの家族がいます。
もうワンコとは暮らせないと思っていたのですが、
ある縁があって譲っていただくことになり、
今は私の足元でまったり寝ています。
もしchamspjpjさんにも縁がありワンコと暮す話が出たら
先代ワンコに気を使わず迎えてあげてくださいね。
きっと先代ワンコが巡り合わせてくれた縁だと思うので…

長くなってすみませんでした。
    • good
    • 0

私も、3年前に愛犬を亡くした日は1日泣きました。


chamspjpjさんの気持ちが分かるように思っています。

犬もヒトも一緒に扱う積もりはありませんが・・・
仏教的に考えると、亡くなった生き物は亡くなった時にすぐに浄土に行っています。
お浄土は痛みも苦しみも無い、明かりに満ちた場所です。
つまり、既に成仏しています。

残った骨や歯は、魂の無いモノです。
そこに拘りだすと、きりがありません。
下手に残してやらない方が良いと考えて、亡くした愛犬の遺骨は関わりのある海に散骨しました。恐らく、喜んでくれていると思っています。

庭に埋めるのも、良いかも知れません。
でも、我が家ではその方法は選択しませんでした。
    • good
    • 0

こんばんは。



まずはお悔やみ申し上げます。
ペットも大事な家族の一員ですので、
人間よりも短い命と解かっていながらも
その時を迎えるのはとてもつらい事と思います。

私も先日、実家で10年程飼っていた愛犬が急死してしまい、
離れて暮らしている私でも(帰るのは1~3年に1度か2度)
かなりのショックと悲しみがありましたが、
実家の家族、特に両親の悲しみはもっと深かったようです。

犬好きの友人に話したところ、
その友人は「悲しいのは仕方ないよね家族だから。
でも、あなたの犬は今犬の天国にいて、たくさんの
新しい友達と走り回って、おいしい骨をお腹いっぱい
食べられる幸せな暮らしをしているはずだよ。」
と話してくれました。
そう考えるとほんの少し心が軽くなった気がしましたよ。

あなたの大切なワンちゃんもきっと今その天国にいて、
幸せにしていると思います。
今はとてもつらいでしょうが、すごく悲しくなったときは
そう考えてみてください。
悲しみは時間とともに少しずつでも消えていきます。
後に残るのは楽しかった思い出だけです。

乱文で申し訳ありませんが、
あなたの悲しみがほんの少しでも和らぐ事を願います。

ワンちゃんのご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!