アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レスポールギター 20年近く使用してますが、3、4弦の20フレットが音がでません。19、21フレットは問題なく、玄高も極端には低くはなく、オクターブチューニングもしています。ネックの反りも無いと思いますが、使用して今までメンテ等出したことは無いです
使用頻度等、わかりずらく、返答しにくいとはおもいますが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

20年間メンテナンスをしていないのであれば、フレットがすり減っているのではないですかね。

ネックの反りが無いのであれば限りなく100%フレットの減りだと思います。ネック材の膨張でも音が出なくなる事はありますが。

20年大切にされているギターでしたら、今後は1年に1回メンテナンスされる事をお勧めします。
    • 0

20フレットを押さえた時に、弦が21フレットに僅かに触れているのだと思います。

その辺のポジションはネックのそりの影響を受けませんので、フレットの高さの
問題だと推測されます。
ハイポジションは、フレット間隔が狭いので、微妙な差で影響されます。
通常に押さえると音がでても、チョーキングすると音詰まりする場合もあります。
(特に、指板のR形状が大きいストラトやテレキャスで顕著)。

20フレットの摩耗、21フレットの浮きなどが原因と考えられます。
ひょっとしたら最初からその傾向があったのかもしれません。

暫定的には、弦高を高めに設定すれば音がでるかも知れません。
ちゃんと直すには、フレットのすり合わせをしてもらう必要がある
と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フレットの摩耗ぽいですね。お店に持っていきます。