プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDMI接続、DVI-D接続の違いについての質問です。

当方、グラフィックカードにGTX470、モニタにLG製W2363V-WFを使用しています。
http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9- …
(↑LGの製品ページ)
グラフィックカードとモニターを接続するのに、HDMIケーブルかDVIケーブル、どちらを使用するべきなのか悩んでいます。

モニターの取扱説明書を読んでみたところ、両者の間では解像度により垂直周波数が変化するという記述が見つかりました。(画像を添付します。)
私自身あまり詳しくないのでこの表がよく理解できないのですが、ゲーム等を楽しむ場合、DVI接続の方が総じて高いfps値で遊ぶことができるということでしょうか?

もしそうなら、DVI接続にしてしまおうかと考えていますが、HDMI接続にするメリットは何かありますでしょうか?(音声関連はサウンドカードを使用するので考えていません。)

DVI接続、HDMI接続の利点欠点等を詳しく教えていただけると有難いです。

よろしくお願いします。

「HDMI接続、DVI-D接続の違いについ」の質問画像

A 回答 (3件)

その表で言うところの、1280x1024(SXGA)以下の解像度でプレイするのなら、リフレッシュレートを75Hzに設定できるため、うまくいけばフレームレートも高くなります。

本当にそうなるかどうかは、PCの性能次第になりますけど。なのでもしかすると、どっちで接続しても変わらないというオチも十分にあり得ます。

あと気になるのは、PC側が例えば平均120fps程度で描画している場合は、リフレッシュレート75Hzよりも60Hzの方が見た目のかくつき感が少ない可能性もあります。これは60Hzだときれいに2フレームに1回の描画になるのに対し、75Hzだとある一瞬だけ2フレームとも描画して他は2フレームに1回の形になるので、描画間隔が均等でなくなるためです。これよりもう少しPCが低速で平均フレームレートが75だと、リフレッシュレート75Hzでぴったりになり、かくつき感が低減されるでしょう。なので、PCの性能との相性によってどっちが確実に良いとは言い切れません。リフレッシュレートの整数倍にフレームレートが近い方が良いと言うことは言えます。

ちなみにリフレッシュレートが低くてちらつきが感じられるのは、順次走査を行う表示デバイス(CRT)だけです。液晶は全画面を一気に更新するため、仮にリフレッシュレートが1Hzであっても見た目上のちらつきは生じません。
    • good
    • 1

映像に関しては、基本的に大差ありません。


内蔵スピーカーを持たないディスプレイのようですから、
HDMI で接続しても特にメリットはありませんので DVI 接続で用は足ります。

そして、揶揄しているのではなくて、
気になるなら、ご自身で両方接続して試してみるのが一番です。
百聞は一見にしかず、ですから。
    • good
    • 0

音にこだわらなければ、どちらも画質的にはかわりありません。


もちろんFPSもです。垂直周波数は画面の表示する速さと考えたらいいと思います。遅いとちらついたりします
ただHDMIはBIOS等の起動画面がでません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!